« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

台風と眩暈の関係性

台風17号と18号が発生してますね。

台風が発生すると気圧の関係でめまいがする人いませんか? (;;;´Д`)ゝ

私はなるんですよね。。。

目がぐるぐる回る感じと、頭がぼー (´ρ`) とします。

2日ほど前から「何か変な感じ」と思ってたんだけど、ネットで天気予報を見たら

二つも台風が来てました。

あぁ、目が回るぅ (@Д@;

| | コメント (0)

チキンタツタ

今日のランチは、マックのチキンタツタ。

会社の子にテイクアウトしてもらいました。

200909291236000 ← これねー 

ムショーにジャンクフードが食べたくなるってあるよね。

チキンがサクサクして美味しかったよ

でもねー。

アラフォーの胃袋にセットのポテトMサイズが、ガツンッ  と来ました。

あぁ胃がもたれる。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いろんなとこから歳をとってゆくのねぇ

夕飯はサッパリ和食にしましたよ (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

買っちゃった^^

見て、見て~

キャシーとクウの初お揃いウェア

200909282051001

可愛いーー(*≧m≦*)

200909282051000

あとねー、こんなのも(≧∇≦)

これも秋らしくってシックでかわいー

あと、あと、スティッチのボーダー柄パーカーも。

200909282048000

Oh! 君たち、ピンクが似合うねぇ

お気に入りのショップ「ペットパラダイス」で購入しました。

ここの服はパターンが犬の体型をキチンと捉えて作ってあるので良いんですよ!!

何を隠そう、わたくし20年以上パターンの仕事をしているのです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

人間の服ですけどね。

で、一応プロ。の私から見てペットパラダイスの服はパターンが優れているのです。

例えば、アームホールのお腹側にダーツ(タックの場合もあり)があって、アームホールが体にフィットする。

フィットすると前足の肘がアームホールに引っ掛かりにくいんですよ(*^-^)

あとは、お腹側の裾にゴムが入り、お腹のラインに沿って着られる、とか。

これは男の子の、おしっこが裾に掛かりにくいですね。

伸縮の効かない生地の時、背中にタックが入り、ゆとりが考えられてるんですよ

などなど。 素晴らしい

ペットパラダイスが気になる方はチェックですよ。

おススメです。お洋服の他にもハウスとかご飯皿とか可愛いですよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pet-para/ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ペットパラダイス楽天市場店

| | コメント (0)

ワンコのオーラルケア

ワンちゃんを飼っていらっしゃるご家庭で、オーラルケアはどうされていますか?

うちではキャシーは大きなお口のトラブルはなく、虫歯&プラーク予防として「グリニーズ」をおやつにするくらいだったんですが…

クウは我が家に来た日から、お口のトラブルを抱えています。

・口臭、歯茎の腫れ、歯石、歯がぐらぐら、涎&唾液の異臭というのが主な症状。

歯がグラグラして、歯茎が腫れて痛いのか歯磨きガムなど硬いものも食べられません。

腫れがひどくなると普通のご飯も噛みにくいのか、食欲も落ちてしまいます

来た当初、口中の菌で顎のあたりのリンパが硬く腫れていましたし、口臭は顔を近づけると気持ちが悪くなるくらい。

姪っ子は「生魚の臭いがする~」と表現してますが、そんな臭いです。

クウは悪くないのにねー(。>0<。) 

そこで健康のためにも、みんなに「臭いわー。」と嫌われないためにもオーラルケアを頑張ってます。

まず歯磨き!!

色々な方法で、試行錯誤を繰り返しました。

○指に専用のゴム歯ブラシをはめる→口が小さくて入らない

○指に専用の紙製クリーナーをはめる→ゴム製よりは小さいけど、これも口に入らない。

○指にガーゼをまく→ガーゼより小さいけど、口に入れると苦しそう。

○綿棒→サイズは良いけど、汚れ落ちが今ひとつ。

○楊枝にガーゼをまく→サイズ&汚れ落ちは良いが、犬が動くと危険

いくつか試しましたが、一番具合が良いのがこれ!

200909272220000

赤ちゃん用の歯ブラシです。

長さが11,5センチで柄の部分がシリコン製です。

まず短時間で、汚れをザっと落とせる。

柄がシリコン製なので暴れて顔にあたったり、目に入っても大けがを避けられるので安心。

ブラシには何も付けないことが多いのですが、右側の犬用歯磨きジェルを付けることもあります。

200909272224000

左の子供用歯磨きペーストは、一昨日から使い始めました。

イチゴ味なので、少しは嫌がらず歯磨きしてくれるかなー?と思いまして。

まだ効果はわかりません

一番左のちっこい黒いのはクウちゃんですね(*゚ー゚*) さりげなくカメラ目線です。

あと毎日使っているのは飲み水に入れて口臭を予防する液体。

200909272224001

後ろでキャシーちゃんがそのお水を飲んでおります。

とくに嫌な臭いや味はしないらしく、普通に飲んでくれます。

効果のほどは歯磨きと並行しているのでわかりませんが、全体的に口臭は薄くなってきました。

不思議なのはキャシーで、今まで歯磨きなど特別なケアを全くしていないのに口臭とは無縁の子です。

ちなみに。。。

良く手作りご飯だと柔らかいから、歯垢がたまりやすいのでは?と聞かれるのですが

経験上あまり関係ないようです。

キャシーは三歳までペットショップでドライフードを食べていましたが、それまでに4分の1くらいの歯を失っています。

獣医さんに診て頂いたところ「虫歯で抜けてしまったよう。」との診断でした。

我が家に来て4年。ずっと手作り食ですが虫歯が増えることも、お口のトラブルもありません。

クウは五歳までペットショップでドライフードでしたが、今年の6月に家に来た時は上記の状態でした。

(歯が悪くなってからは噛めないので、お湯でふやかしたフードを与えていたようです。)

歯のトラブルも体質などに依るのかも知れませんね。

私の親戚のおじいさんで、歯磨きが嫌いで何十年も歯磨きしてないのに、虫歯が一本もない人がいますしねー ┐(´-`)┌

| | コメント (0)

帰ってきましたよ~

のんびりと過ごした連休も今日で終わり (;ω;)

2ワンを連れ、東京に戻ってきました。

200909271602000 電車の窓からは、こんな田園風景が (*^-^)

今度ゆっくり帰るのはお正月だな。

200909271610000 電車ではカートの中でおとなしくしているわんこ達。

とってもお利口さんで関心、関心(o^-^o)

今日はいつもと違うルートで帰ってきたら空いていて、ずっと座れました。

200909271611000 こんなにガラガラ∑(=゚ω゚=;)

次回もこのルートにしよう。

マンションについたら、空気を入れ替え、ソファにど~んと腰を降ろして少し落ち着きました。

2ワンもトイレを済ませ、それぞれお気に入りの場所で眠っています。

狭くても自分ちの方が落ち着くのかなー?

連休も終わっちゃったけど、十分リフレッシュできましたー o(*^▽^*)o

明日からは、またまたお仕事頑張ります!!

| | コメント (0)

地デジって。。。

ただいま実家に帰省中。

たまの連休だし、テレビを良く見るんですがーー ( ̄Д ̄;;

地デジ対応のテレビが、全く役に立たないのですよ。

せっかく買ったのにね200909262329000

テレビの画面がすぐ細切れみたいになって乱れてしまいます。

音もプツプツ切れちゃうし ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

200909262328000 でね、「信号レベルが低下しています。」の文字が出て、テレビ画像は消えちゃいます。

実家は千葉県の田舎の方なんだけど。。。とは言え首都東京のお隣の県なのにーー。

地デジ見れないなんて、なんだこりゃ状態ですな

千葉県でこうなら、山間部とかはもっと見えにくいのでしょうか?

新東京タワーとやらが出来たら、しっかり見れるようになるのかしら

| | コメント (0)

わんこサービスの日 そしてモスラ発見。

今日は良いお天気でしたね(◎´∀`)ノ

2ワンを連れて近所の空き地に行きました。

200909251346000 ここは普段ご近所の方たちの簡単な運動場になっているらしく

柵で囲ってあるのでリードなしで遊ばせても安心です。

土の感触とリードがない感覚が嬉しいのか、2ワンともピョンピョン跳ねるように走り回ります。

200909251346001 嬉しいよねヽ(´▽`)/

空気も美味しいしね。

実家に来ると、昼間たくさん遊ぶせいか、食も進みます。

これは人間の子供と一緒ですねーー。良いことだわ

姪や甥が小さい頃も、昼間外で元気に遊ぶから、ご飯も良く食べるし夜も早く寝てくれたっけ (゚m゚*)

200909251340000

そして庭で、若干気持ちの悪い(@Д@; 芋虫発見!!

でかいし、プリプリに太いところが気持ち悪い(lll゚Д゚)

これぞモスラよねーー。

でもこいつ、大きくなったらアゲハ蝶になるのよね。

意外よね。でもチョウチョのブリっとしたお腹のところと、燐粉(りんぷん)は、やっぱ気持ち悪いわよね

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0)

またまた昭和探偵団♪

はい!はい! 再登場 ( ̄ー ̄)ニヤリ

新たに見つけた昭和モノですよー。

200909232337000 少女マンガです。1970年代のかなー?

「花とゆめ」とか「別冊マーガレット」に連載されてた漫画です。^^

200909232341000

そしてこれ!

デザインが超可愛いc(>ω<)ゞ

まさに昭和よーーー m9(^Д^)プギャー

こいつは昭和30年代のアルバムなの。

姉が生まれたときに買ったみたい。

200909232343000

何故か中には「郷ひろみ」と「アグネス・チャン」のブロマイドが!!

| | コメント (0)

今日も昭和探偵団

やばい (*´ェ`*)

実家は昭和の宝庫です。

お宝がザクザクでてきますよーー。

200909232335000_2 このぬいぐるみ覚えてますか?

確か1980年代に流行した「モンチッチ」ですよw(゚o゚)w

指をくわえられる、お猿のお人形です。

当時は着せ替えできる、洋服も売ってましたね。

200909241051000_2 この子は1970年代に買いました。

貰った500円札を握りしめて買いに行ったのを覚えてます。

表情が可愛い(*゚ー゚*)

「ロゼッタ洗顔パスタ」のイラストみたい ←これ覚えてる方います?

着てる服も、ヘアバンドとフリンジ付きのミニワンピで、当時流行したヒッピースタイル。

今見ても、おしゃれさんですね。

200909232338000_2 こちらは1970年代の主婦雑誌の付録で、編み物の本です。

モデルさんのヘアスタイルがサザエさんみたいで可愛い ヾ(´ε`*)ゝ

内容も、かぎ針編みのロングベストとか、ノスタルジックで可愛いファッションです。

昭和探偵団は、まだまだ続くのだ。。。

| | コメント (0)

今日はキャシー

昼間の外遊びで疲れたか、キャシーがこんな格好で寝てました。

200909231944000

首が折れそうなくらい、のけ反っちゃってます。

この姿勢でしばらく寝てましたよ ( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

昭和探偵団

うちの両親は物持ちが良い。

どこの実家もそうなのかもしれないけど

「なんじゃー。まだ取って置いたんだーーΣ( ̄ロ ̄lll)」ってのが

あちこちに ┐(´-`)┌

200909231957000例えばこれ、学研の百科事典。

昔はどこの家にもあったよね ( ^ω^ )

両親曰く、昔この百科事典を買うのが流行ったそうな。。。

200909231956000 あとこれ、北海道の木彫りのお土産品。

「ニポポ」って言うんだって。

父曰く、「酋長夫婦」らしいヾ(´ε`*)ゝ

200909231956001 それにこれ!

ビッグ・ニポポ (´,_ゝ`)プッ

実家では、超現役の置物で玄関に鎮座しております。

明日も実家の中の昭和を探したいと思います!!

| | コメント (0)

実家でのんびり~極楽♪

ダラダラしてますよ(´,_ゝ`)プッ

朝からパジャマです。

わんこ達は庭と畑(家庭菜園だからちっこいけど)に、放し飼い状態(*゚ー゚*) 

東京のもやし犬なので、土の上を歩くのもビクビクしています。

200909231458000 葉っぱが揺れるだけで、猛ダッシュで走りだし

200909231454000 「母ちゃん、母ちゃん」とくっつき回り…

200909231454001 200909231500000 そのうち、お外にも慣れて2頭だけで遊ぶように

200909231501000 最終的には「ちっこ」も、お外で済ませました

もうここは、あなたの縄張りですね ┐(´-`)┌

| | コメント (0)

やばいーー! かわいーー!!

もう眠ろうとしたんだけど、クウのあまりの可愛い寝姿に、母ちゃんはやられた!!

ハートをズキュ~ン(古い。。。)

200909230147001

前足を組んで寝てるの * ´З`)σ

可愛いぃ。

クウちゃん、おやすみ~~。

| | コメント (0)

昨日のカレーパン

昨日(日付が変わったから一昨日だけど)、友達のお土産でもらったシェ・リュイのカレーパン。

今朝の(同じく昨日の。だけど)朝ご飯に頂きました。

200909221037000 これ焼きカレーパン。外がもちもちしてて中に入ってる福神漬けが、パリパリ良いアクセントになって美味しい(*゚▽゚)ノ

200909221039000 これ揚げカレーパン。トースターで少し焼いてから食べたら、周りがサクサクになって、すごく美味しいかった。

どちらかというと揚げカレーパンの方が好み

カレーパンは好きだけど、カロリーが気になる人は焼きをおススメ!

物足りなさはなく、中の福神漬けのパリパリがより感じられます。

こちらもトースターで温めたら同じくらい美味しかったかも (*^ω^*)ノ彡

今日は遅いので、もう寝ます。

明日はわんこ達を自然の中で遊ばせるのが楽しみ

| | コメント (0)

帰省

これから2ワンを連れて、実家に帰ります
2頭ともカートの中で大人しくしていて、お利口ちゃん

200909221118000

| | コメント (0)

バーニャカウダソース

今日作ったバーニャカウダが、友達と姉に好評だったので作り方をチロッと。。ヾ(´ε`*)ゝ

超・超簡単! 

なのに難しそうで、「すごいじゃん!」って見えます。

パーティにも向いてますよ 

一緒にお野菜をたくさん食べられます。

200909211749000

<材料>

にんにく 2カケ

オリーブオイル 50cc

アンチョビフィレ 4~5枚

生クリーム 100cc

<作り方>

1、にんにくを縦2つ割りにし、中央の芽(芯)を取る。

2、小鍋にオリーブオイル、1のにんにくを入れ、ごく弱火にかける。オイルで煮るような感じで焦がさないように注意する。

 (火が強すぎたら、火を止めて余熱で加熱する。)

3、にんにくが柔らかくなってきたら、アンチョビを加える。

  アンチョビが溶けだしてきたら、フォークでニンニクとアンチョビを良くつぶす。

4、生クリームを入れ、木ヘラで全体がクリーム状になるまで弱火でよく混ぜる。

以上でソースはできあがりです

火加減はずっと、トロ火~弱火。加減を見ながらにんにくを焦がさないように作ってくださいね。

スティックの生野菜や、茹でたブロッコリー、アスパラ、いんげんにディップして召し上がれ

ローストしたパンや、パスタソース、淡白な魚のソテーにソースとしても美味しく頂けますよ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

今日はイタリアン

今日は友達が遊びに来ました。

お互い忙しくて、ゆっくり会う時間がなかなか作れないのだけど

私の連休に合わせて遊びに来てくれました 

「イタリアンが食べたい」のリクエストに応えて、彼女が好きそうな料理を作りました。

200909211749000 これは前菜。

左がバーニャカウダとスティック野菜。

右がトマトのマリネと、マグロのタルタル、カリカリにトーストしたバゲット。

食事とおしゃべりに夢中になって写真をこれしか撮ってませんでした(^-^;

他に、雲丹のクリームソースパスタ。

白ワインで食べている間に姉と姪が差し入れを持って来てくれました。

姉の家の今日の料理は和食だったらしく、レンコンのきんぴら、大根とさつま揚げの煮物。

さつま芋のサラダでした。

他にもペンネアラビアータと、チキンとポテトの香草焼きを用意してあったけど

すっかりお腹いっぱいで、友達差し入れのデザートを頂きました。

少しづつ5種類も持って来てくれたので、みんなでシェアしていただきました

「AOI NAPOLI SCOOP SWEETS」のスィーツで、ティラミス・クレームキャラメル・ショコラモノクローム・レモンのタルト・パンナコッタの5種類。

「どれが一番すき~?」と言いながら食べ比べ。

友達はショコラモノクローム、姉はクレームキャラメル、姪はパンナコッタ、私はレモンのタルトが一番のお気に入りでした。

でも5つとも美味しかったな

ごちそうさまでした

他にもシェリュイの「代官山カレーパン」焼きと揚げの2種類を頂きました。

これは仲良く姉と分けて、明日の朝ご飯のお楽しみヽ(´▽`)/

食べきれなかったペンネアラビアータのソースは友達がお土産として持ち帰りました。

これは友達が明日の朝ご飯にするそう

| | コメント (0)

kuuのこと

クウが我が家にやってきたのは、今年の6月。

今年の4月に引っ越しをして、今度のマンションはペット2頭までOKだったので

可哀相な境遇の犬がいるのなら、1頭だけでも我が家に迎えられる。と思ったのと、

引っ越しをして姉たちの住まいと少し離れてしまい、キャシーのお留守番が多くなるので

一緒に過ごしてくれる相棒がいたら良いなー、と思ったこと。

姉たちと離れたと言っても、自転車で5分くらいの場所

以前は同じマンションだったんで、毎日顔を出してくれてたんです。

最初はインターネットの里親探しサイトを利用して、探していました。

でもね、何回応募しても断られてしまうのですよ

原因は私が独り暮らしだからなんですよね。

「留守の時は近くに住む姉家族がサポートしてくれる」と説明してもダメで。。。

里親サイトの方の気持ちもわかるんですけどね ( ̄Д ̄;;

一度捨てられたり、虐待された犬達だから、少しでも条件の良い家庭に譲りたいっていうのは。

でもでも、もう少しハードルを下げないと、沢山の犬達の里親は見つからないのでは?

と思いました。断られる度に落ち込んだしー

キャシーって条件の良くない家で飼われてるの? 家は条件悪いんだ。。。

私なりに頑張ってるけど、これってダメの烙印? みたいな気持ち

まぁまぁ色々ありまして、結局キャシーの出身ペットショップに相談に行ったんです。

ご夫婦で経営している小さいペットショップで、売れ残ってしまったワンコを処分せず

全部飼っているんです。

すごく良心的に、愛情もかけて。

だからドンドン増えてるみたいで…? 私の気のせいかも知れないけど。

そしてたくさんいるから、あまり手を掛けたり、病院に行ったりはできないんですよね

で、そこで紹介されたのがクウでした。

歯が歯石だらけで、口臭がひどく、口の中のバイ菌で顎近くのリンパが腫れてました。

口臭なんてひどくって、どぶのようなゴミ置き場のような、強烈な臭い。

そして喉が細くて、「ゲーゲー、グーグー」という声がうるさいんです。

だから売れ残ったんでしょう

でも興奮したり、呼吸が荒い時(走ったり、喜んだりの時) だけで落ち着いてる時は

おとなしい子です。

グーグー言うのも、愛嬌があって可愛いもんです。

「クウちゃん」

「グー!」

「お返事じょうずね。」

「ゲー!」

みたいに会話できるし

口臭も毎日歯磨きを頑張って、だいぶ良くなりました。

歯石があると、そこに歯垢がたまりやすく、油断すると歯茎が腫れて、食欲も落ちちゃうんです

苦手な歯磨きですが、健康のため、これからも頑張りましょうね、クウちゃん。

そして忘れてはいけないのは…

我が家に来て1カ月ほどで、大けがを負ってしまい可哀相な経験をさせてしまったこと。

ホントにホントにクウに申し訳なかったです。

家に来なければ、こんな怪我はしなかったのに。

私が注意していれば、怪我はしなかったので、全面的に私の責任でした。

今は元気になり、ご飯を元気に食べ、走ったり、甘えたりと当たり前のことを

自然にできることに感謝します。

高い確率で右半身の麻痺が残ると診断されていたのに、全然残ってないんです!

助かった大切な命ですから、大切に大切に育て、キャシーと一緒にうんと長生きして欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kathyのこと

200909201139000

キャシーがうちに来たのは、4年前の5月のこと。

近くのペットショップに「チワワ・ダックスの成犬1万円」と張り紙があるのを、

義兄(←姉の旦那様)が見つけました。

大の犬好きの義兄は、すごく気になりそのペットショップに話を聞きに行くと

売れ残り、成犬になってしまった犬が3頭いて売るに出している。との話。

販売の条件として、

1.生涯大切にしてくれる家庭。

2.小さい子供がいない家庭。

3.大きいサイズの犬がいない家庭。(3頭とも小さいサイズの犬だったので)

義兄の家には、すでに大きいサイズの犬(ビックサイズのアメコカ)がいたので断られて

しまったのですが、どうしても気になり、心が痛くなり、私に相談がありました。

「やっちゃん(←私のこと)可哀相な犬がいるんだけど飼ってみない?

留守の時とか、我が家でサポートするから

子供の時から犬を飼い、犬が大好きで、いつか飼うんだ!と思っていた私も心をひかれ

でも、1つの命の責任を持つって、大丈夫かな。。。と不安にも思い、

それでも、義兄家族がサポートしてくれるし大丈夫なんじゃない? 

いろいろ考え、やっぱり責任を持って飼ってみようと決めました。

ペットショップには、姉と姪と3人で向かいました

お店で最初に見せてくれたのがキャシーでした。

最初の印象は「チワワ?おっきいなー」でした。

3頭の中でも、警戒心が強く、手ごわそうなヤツでしたが何故か心惹かれ

キャシーに決めました。

とにかく怖がって、お尻しか見せてくれないけど、姪っ子に興味を示して

姪っ子の手にクンクンしてくれたのも決め手でした。

でもでも、やっぱり手ごわく、気難しく、本当の意味で心を開いてくれたのは何カ月も掛かりました(^-^;

警戒心の強さと、気難しさ、怒るとお口がパクッと出てしまう所が、売れ残った原因なんでしょうね

でも心を開いた相手には、強く愛情を示してくれるし、甘えん坊で可愛い子なんです

キャシーがいないと私が寂しくてたまりません。

この子がいるから毎日が楽しくなったし、キャシーには助けられることが沢山あります。

家に来てくれてありがとう(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から連休♪

連休ですよ 9連休

朝からゆっくり…とは行かず、掃除洗濯&粗大ごみ出しと働いております。

でも朝ご飯はいつもより、ゆっくり優雅に? いただきました。

ワンコご飯は、200909191030000 ミートソーススパゲティ風そうめん。

ゆであがるのが早いし、とっても便利な食材です。

含まれている塩も茹でている間に抜けるので安心ですよ。

200909191041000 私の朝ご飯は「叙々苑ドレッシング」で豚しゃぶサラダよ~(◎´∀`)ノ

お野菜がいくらでも食べられそう!!

このしょっぱさが、良いのよね 朝からリッチ(ドレッシングのお値段が!)

今晩も食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

今日は、夏のイベントのお疲れさま会でしたo(*^▽^*)o

イベントでは皆さんホントにありがとうございました(=゚ω゚)ノ 

この飲み会が終わると、忙しい夏も終わり秋になったなーと感じます。

それに明日から連休だしね

遅めの夏休みを2日間もらい、なんと!連休

いぇ~い

とくに何にもしないけど、普段できない所の掃除や洗濯、ゆっくりと昼寝。。。

あと、友達を家に呼んで、おしゃべりしながらご飯

連休後半は、わんこ達と実家に帰ってのんびり

そんなことが楽しみです。

だって夏はたくさん働いたんだものーー (つд⊂)エーン

明日からお休みをエンジョイしますっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

(会社帰り、スーパーマーケットによったら「秋の果物フェア」みたいなのをやってましたよ。

栗も出てたし、おぉ今年も干イモが店頭に。

風もひんやりしてきたし、すっかり秋ね。なんて歩いてたら今年初の焼きイモ屋台に会いました。

写真を撮ろうとしたら、屋台のおじさんがじっと見てる。ちょっと写真は撮れないな(*´ェ`*)

ごめんね、おじさん。今日は焼きイモ買わないのよ。

スーパーで干し芋買っちゃったし、実家からさつま芋たくさん貰ったの。

干し芋はキャシーの好物。今日のおやつになりました。

初体験のクウも食べましたよ。

ワンコの冬おやつは干し芋が多いのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお楽しみ

この夏のお気に入り

セブンイレブンの「白くま

200909161940001_2 280円とちょっとお高め。

でも練乳がたくさん入ってうまぁ~い

200909161940000 ふたを取ると、フルーツも色鮮やか。

あぁ満足。

ごちそうさまでした。

そして今日のわんこ達。

200909160937001 最近、食欲が落ち気味だったクウ。(p´□`q)゜o。。

クウの大好きなモッツァレラチーズをトッピングしてあげたら

残さずに食べてくれました 良かった。

キャシーもクウも少し食べムラがあります。

チワワは食も細めだし、そういう子多いみたいですねー( ̄Д ̄;;

今日はちゃんと食べてくれて安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の楽しみ♪

じゃじゃ~ん! 本日2度目です。

今日は夕食をジャンクな焼きそばで、サクサクっと済ませ、チャチャとシャワーを浴びて。。。

200909152229000

大人の楽しみ。ワインの時間ざんす

トマトと生ハムとドライいちじく。

トマト甘くてジューシー、生ハム濃厚で塩気がグ~、いちじくネットリ&ツブツブが止まらない、ワインでお口がさっぱり

大人で良かったと思う瞬間なりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そしてワインをさらに美味しくする、うちの優秀なホステス1号、2号

2009091522580001号! クールな顔して焼きもち妬きのキャシー姉さん。

いつもながら女らしい。。

200909152245000 2号!いつも明るい甘えん坊クウすけ。

こう見えてもアタシ女の子よ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のワンコご飯と、今日のワンコご飯5

昨日アップできなかった写真

200909140017000 マッシュポテト!

パサパサしちゃうと食べにくいので、チキンスープを加えてしっとり仕上げました。

200909140018000 そして生鮭とお野菜を炒めたもの。

たまにはお魚もあげてます。

お魚にしか採れない栄養素もあるからね

お芋と鮭なんて秋の味覚

人間だって、ワンコだって旬のものを食べるのが自然で体に良いのだ、きっと

そしてこれが今日のワンコご飯

200909152031000 わかりにくいけど焼きそばざんす。

たまにちょっとお遊びで、「なんちゃってご飯」をつくります。

マーボー豆腐丼もどき、とかカレーライス風とか、年越し蕎麦とか。

今日の焼きそばは、キャベツ、ピーマン、豚ひき肉、もやし、にんじんが入って、仕上げに青のりもかけてございます

2ワンは、初青のり体験。最初は「クンクン」してたけど、食べてくれました。確か海苔には、ビタミンが豊富だったはず。

もちろん今日の人間ご飯も焼きそばです。こっちは写真を撮るのを忘れっちった

ジャンクな味で美味しゅうございました。

たまに食べたくなる味ですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れちゃ~ん(;;;´Д`)

何だかとってもお疲れちゃんなのだ。。。

夏の間、忙しい仕事をしているので、秋になると、どどっ!と疲れがでるのです。

忘れものもメチャクチャ多くなります。財布と携帯を交互に忘れて出勤したりします。

携帯と間違えてテレビのリモコンを持って出勤したり。。

エレベーターで自分家じゃない階で降りてみたり。。。下に行こうとして最上階に行ってしまったり。。。

電車で2駅先まで乗り越しても、ぼーーっして気づかなかったり。

いっぱい、いっぱい、やっちまいます。

今日は会社に携帯を置いてきちゃった

可愛いリボンレイのストラップをもらって、「わぁ~い」とつけて、そのまま机においてきちゃったよー。

 最近パソコンを新しくしたけど、デジカメの設定が面倒で、お手軽に携帯をカメラ代わりに使ってたので、今日は写真もアップできない (ノ;´Д`)ノ

目覚まし代わりに使ってるから、明日の朝起きられるかも心配。

明日の朝は気合で起きたい、と思います。

週末の連休が楽しみゆっくりして頭と体をリセットしなきゃ~(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のワンコご飯4と、私のごはん

今日は休日出勤(^-^;

帰りも遅くなって疲れたー

2ワンのご飯も、少し遅くなっちゃった。ごめんよー。

200909121820000 今日のワンコご飯は、昨日のお粥にお豆腐と鶏胸肉を炒めたもの。

お豆腐もクセがないからか良く食べてくれます。

とくに歯が弱く、喉が細くて食べ物を飲み込むのが苦手なクウには、安心な食材です。

そして今日の私ご飯は

200909132118000 白ワイン、豚肉とじゃがいものトマト煮、買ってきたサーモンのマリネ。

疲れてたので簡単に済ませました。

私はお酒がすごく弱いので、会社では全く飲めないことになっているのですが…

実は家では、ちょいちょいワインを飲んでます(*^.^*)

アルコールに弱いのは本当なので、外で飲むのはちょっと怖いのです。

自分のペースでゆ~っくり飲むのは良いんですけどね

週に1,2度、軽めの白ワインを飲むのが楽しみなんです。

ワインには詳しくないので、何が良いのか全然わからないんですが

ラベルの可愛いヤツとか、前に飲んで美味しかったのとか、一番のポイント!!お手頃価格! のを選んで飲んでます。

200909132212000 今日のはSleeping Beauty 眠れる森の美女。

イラストも可愛い

かなり前に買ってパッケージが可愛いので取って置いたけど、封を開けちゃった。中のワイン、はちみつ色になってました。

くせもなく美味しかったですよ~!!

どなたか、お酒が苦手な人でも美味しく飲めて、お手頃価格の&手に入れやすいワインがあったら教えてください(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のワンコご飯 3

200909120857000 今日のご飯は、昨日作ったチキンスープが大活躍

お野菜を入れたお粥はチキンスープで煮込みました。

大根、にんじん、小松菜、えのき茸が入っています。

お粥の上にスープをとった鶏胸肉を割いて、トッピングしました。

200909120901000 今日も2ワン揃って頂きます

今日の東京は肌寒いので、お洋服を着せてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのレシピで…

実家からたくさん貰ったさつま芋。

どうしようかなーと、考えていたら先日の「はなまるマーケット」でさつま芋特集をしていました(*゚▽゚)ノ

今ちょうど旬だものね。

貰ったお芋は、実家の両親が家庭菜園で作ったので、もちろん無農薬。

形は悪いけど安心して食べられます

で、今日はお休みだったので、気になっていたレシピをつくってみました。

200909121557000

じゃ~ん!! 大学芋です。

素朴な味で大好き。

いつもはスーパーのお惣菜売り場で買ってくるんだけど…

だって面倒なんだもん

油であげて、蜜を作って、油の始末して…

このレシピは油で揚げないし、時間もかからないと言うことだったので作ってみました。

作ってみたら、ほんとに簡単で、お芋を切ってから10分くらいでできちゃう。

ちゃんと大学芋になってる! しかも美味しいです。

油を大匙4杯使うので、「げっ!!カロリーがっ」と思ったけど、出来上がったらフライパンに、ほとんどの油がが残っていたので、思ったよりカロリー低いかも。

加熱の最初からお砂糖を入れるせいか、中のお芋も程よく甘くなります。

簡単だし、美味しいしお勧めです。

詳しいレシピは、はなまるマーケットのHPでチェックしてみてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました♪

注文していたダイニングテーブルとイスが到着しました

今年の4月に引っ越しをしたのですが、一気に家具を揃えず毎月少しずつ揃えています。

そこで今月はダイニングの家具を購入。前から決めていた位置に、さっそく設置しました。

200909121331000

こんな感じです

テーブルとイスは別々のお店で購入し、コーディネイトしました。

テーブルの下には、無印良品のパルプボードボックスを入れ収納にして、中のごちゃごちゃが見えないようにカーテンをつけました。

お値段的には安かったのですが、かなりお気に入りです。

今日からここでご飯を食べるのが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンスープ

日々のワンコご飯づくりに役立っているのは、手作りのチキンスープ。

ストックが少なくなってくると新たに作ってまたストックします。

作り方は簡単。ワンコご飯だけでなく、人間用にももちろん使っています。

200909102116000 お鍋に鶏胸肉、野菜くずを入れ水からコトコトと、灰汁を取りながら煮ます

野菜くずは何でもOKなので、スープをとる2~3日前から、野菜の捨ててしまう部分をタッパーなどに集めておきます。

今回使ったのは、大根・かぶ・にんじん・しょうがの皮や端っこの部分。

使いかけのにんにくと、香りが良くなるのでローリエも使いました。

その他にも、レタスやキャベツの外葉や硬い芯。ブロッコリーの芯についてる葉っぱや皮。セロリの葉、じゃがいもの皮など。

灰汁が少なくて良い風味の出るものなら何でも使ってしまいます。

お肉も胸肉の他に、ささみ、レバー、手羽先を使ったりします。

胸肉、ささみはスープに浸けたまま冷ますとパサつかず、しっとりとし仕上がります。

これも人間とワンコ共通で食べられます。

手羽先などはスープを取った後、大根やじゃがいもと煮物にすると美味しいですよ。

レバーはわんこ達の好きな食材なので、小分けにして冷凍し食欲がない時などにご飯に混ぜてあげると喜んで食べてくれます。

ただしレバーはたくさん取り過ぎると、ビタミンAの過剰摂取になることもあり、また汚染物質をためやすい臓器なので、一度に食べる量は少なめにした方が良いらしいです。

中にはレバーでアレルギーを起こすワンちゃんもいますし。

200909110017000 出来上がったスープは、1~2日で使うものは冷まして冷蔵庫に保管。

それ以外は製氷皿で凍らせてしまいます。

このスープはとても良い風味なので(滋養もありますし)お粥を作ったり、お野菜を煮る時に使います。

キャシーとクウは、人肌くらいにさめた時点でスープだけあげますが、とても嬉しそうに飲んでしまいます。

人間用には、ワカメや卵を入れたスープにして胡椒を効かせると美味しいですよ

200909110904000 凍らせたスープは、フリーザーバックに移し冷凍庫で保管します。

これもお粥などに使いますが、熱々出来立てのご飯を冷ますのに便利です。

小型犬のご飯量なら、キューブ1つで食べごろの温度になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のワンコご飯 2

200909092316000 今日のメニューは

・切干大根とひじき入り雑穀米のお粥

切干大根は良いお味が出るので、わんこ達も大好きな食材です。

戻し汁とストックしてあるチキンスープで煮ているので、とってもいい香り

・いろいろ野菜入り牛そぼろ

牛赤身の挽肉と、みじん切りのにんじん、エリンギ、水菜を炒めました。

200909100816000 ボールに移し、混ぜ混ぜしてからあげます。

200909100817000 おまけのもう一品。

わんこ達の牛そぼろを少しもらって、私のお弁当のおかずに

塩こしょうをして卵とまぜ、卵焼きにしました。

同じ料理を食べられるのも手作りご飯の良いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の夜の写真です。

キャシーがベランダを気にするので、ふと見てみると

Image

あれ? 鳩…?

向こうもこっちをじっと見てる。

私が近づいても、キャシーが近づいても逃げずに

小首をかしげて見つけてきます。

えぇ 鳩って案外可愛いかも

良く見たら足首にブルーの足輪をつけてる。

飼い鳩ですね。伝書鳩?

手を伸ばして触ろうとしたら、飛んでいっちゃいました。

鳩も飼ってみたら可愛いかもね

と、思いつつ次の日の朝。

200909100906000

手すりに、うん○がっ!!

マンションだから水流せないじゃん。

下の人に迷惑になっちゃうしー

雨降ってくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコご飯 1

わんこ達のご飯、ほぼ毎日手作りしてます。

味付けナシだから簡単だし、冷蔵庫の中のものでテキトーに作れるからけっこう楽です。

ペットフードだと買い忘れしそうで 食材は共用なので買い忘れナシです。

ちなみに今日のワンコご飯は

・マッシュさつま芋←実家からたくさんお芋をもらったので

・色々野菜入り鶏そぼろ←ピーマン、パプリカ(黄・オレンジ)、エリンギ入り

Image たいていは前日の夜に、次の日の2食分を作ってしまいます。

今日のはこんな感じ。

200909090842000 レンジで人肌程度に温め、ボールに入れて混ぜ混ぜしてから

あげます。

200909090843000 2ワン並んで頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超久しぶり(><)

わーすごい久しぶりに書いてます。

あれからクウは、獣医さんもビックリの回復を見せてくれ、10日弱の入院で退院となりました

ほんとに良かった。でも今回のクウのけがで色々と考えさせられました。

やっぱり小型犬は私が想像以上に弱いってこと。

クウのレントゲン写真を見て、改めて知りましたがチワワの頭蓋骨って本当に薄いんですね。

獣医さんにも「チワワは頭へのショックに弱い犬種なので、くれぐれも気をつけてください」と言われました。

そして怪我とか、体調の変化が起こるのは突然で、夜中だったり休日だったり、出先だったりもあるので、どんな状況でも対処できるようにしていないといけないんだってこと。

掛かり付けの獣医さん以外にも、夜間休日に対応できる病院を調べておくべきでした

私が無知だったせいでクウにも、キャシーにも可哀相な思いをさせてしまった…

動物って、自分で「痛いとか、辛い」とか言えないから飼い主がしっかりしないと!

200908091417000

まぁ色々ありましたが2ワンは仲良くお昼寝中。

こんな姿を見られて幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »