« 具だくさんチキンスープ | トップページ | かにかまとチーズの卵焼き弁当 »

鶏のネギ味噌焼き弁当

朝から冷たい雨が降り続いていますね 。゜゜(´□`。)°゜。

私の家は、川と川にはさまれた場所なので、川風がとても冷たいんです。

今日は暖かくして、湯たんぽ代わりにワンコを抱えて寝ることにしましょう。

さて、今日のお弁当は。

Photo

・鶏胸肉のネギ味噌焼き

・半熟煮卵

・厚揚げの煮物

・スナップえんどうの塩茹で、プチトマト

・自家製じゃこふりかけ

・雑穀米

お弁当にぴったりな「ネギ味噌焼き」

昔、雑誌のお弁当ページで見て以来、何度も作っています。

もともとのレシピは、お味噌とみじん切りのネギを混ぜ合わせた「ネギ味噌」を、鶏ささみに乗せてオーブントースターで焼いたものでした。

今では、何度も作っているので、色々とアレンジをしています。

ささみ以外にも、鶏胸肉・生タラ・生鮭・豚肉などに変えて作ります。

ネギ味噌も、長ネギを玉ねぎに変えたり、みりんを加えて少し甘くしたり、七味唐辛子・一味唐辛子や白ゴマを振ってやいたり…

大葉や、ゆず、にんにくをみじん切りにして入れても美味しいです。

ちなみに今日のネギ味噌は、長ネギと大葉のみじん切りで作りました。

 前日の下準備も、最初はネギ味噌を作っておくくらいでしたが、最近はお肉にネギ味噌を塗って冷蔵庫に入れておくようにしました。

やってみれば単純で、当然なのですがお肉に味が浸み込んで、さらに美味しくなります。

朝は冷蔵庫から取り出して、トースターで5~6分焼くだけなので簡単。

上に乗せたネギ味噌で、お肉の水分が飛びにくいせいか、ささ身や胸肉などもパサつかずに仕上がります。

おススメレシピです (*゚▽゚)ノ

|

« 具だくさんチキンスープ | トップページ | かにかまとチーズの卵焼き弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/32574608

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のネギ味噌焼き弁当:

« 具だくさんチキンスープ | トップページ | かにかまとチーズの卵焼き弁当 »