« 鶏つくねのお弁当 | トップページ | 牛肉のすき煮弁当 »

まぐろのしょうが焼き弁当

ただいま我が家には、実家から両親が泊まりに来ています (o^-^o)

お正月ぶりの一家団欒です。

近くに住む姉の家からも、甥っこや姪っ子が、じぃじとばぁばに会いにやってくるので、にぎやかです。

最初は「お客様」に接するように、様子を見ながら接していたキャシーもクウも、じぃじとばぁばを、すっかり家族と認識して甘えています。

食事も、いつもの一人分ではないので、何だかんだと作り、少しづつですが料理に残りが出ます。

今週は、その残った料理を、お弁当のおかずにするので、朝のお弁当作りがとっても楽!

って言うか、ほとんど手抜きです。

今日のお弁当も、そんな夕ご飯の残りを利用して作りました。

Photo

・まぐろのしょうが焼き

・切干大根とささみのサラダ

・鯛の干物の混ぜご飯

・鱈子と昆布の佃煮

・ミニ大根の漬物

・プチトマト

「まぐろのしょうが焼き」は、残った父のお酒のおつまみ、マグロのお刺身に下味をつけておき、フライパンで焼きました。

下味は、生姜のすりおろしと・酒・しょうゆ・味醂です。

「鯛の干物の混ぜご飯」も、夕飯で残った干物をほぐしておき、炊きたてのご飯に、茗荷のみじん切りと、塩昆布、白ゴマを混ぜて作りました。

市販のお漬物も、佃煮も、ふだん自分では買わないものばかり。

父と母は、「ご飯のお供」的なものが好き。

でもそういうものって、やっぱりお弁当に合うんですよねー。

お漬物も、自分で食べる時はサラダ感覚で、さっぱりした浅漬けを作るくらいですが、両親は色んな種類を食べたいみたいです。

佃煮類も、数種類買って、少しづつご飯に乗せて食べるのが良いみたい。

そんな「ご飯のお供」と、「夕飯の残り」があると、朝のお弁当作りは超楽チン!

明日も手抜きのお弁当になりそうです(*^.^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 鶏つくねのお弁当 | トップページ | 牛肉のすき煮弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/33937246

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろのしょうが焼き弁当:

« 鶏つくねのお弁当 | トップページ | 牛肉のすき煮弁当 »