« ささみの梅ダレ蒸し弁当 | トップページ | めかじきの唐揚げスイートチリ弁当 »

五目おこわと、鯵ハンバーグ弁当

昨日の日曜日のこと。

パサパサご飯を美味しくするアイデアを凪子さんから貰ってたので、それを試してみることにしました。

もち米を混ぜて炊く。というアイデアだったので

「もち米がないから、もち米を買ってこないとねー。」

   ↓

「お正月のお餅なら残ってるんだけど…」

   ↓

「ん? この間テレビで、うるち米にお餅を入れて炊くと、おこわ風になる。とかやってたよなー。」

ってわけで、凪子さんアイデアからスタートのおこわを作りました。

何チャンネルか忘れたけど、「時短何とか」って番組。

お米1合にお餅半個だったような…。

おこわじゃなくて、お赤飯だったかも…。

不確かな情報三昧で申し訳ないですが、今日のお弁当もそのおこわ入り。

お米2合に、切り餅1個を入れて、ストックの「五目炊き込みご飯の素」で炊きました。

テレビみたいに「わぁ!本当におこわ、そのものですねー。」ってことはないけど(^-^;

冷めてもモチモチ感が残ってました。

パサパサご飯には行けるかもーψ(`∇´)ψ

さて、今日のお弁当は。(全体に茶色で地味ー!)

P5240127

・五目おこわ

・鯵のハンバーグ

・ナスの味噌炒め(ピーマン、ツナ入り)

・切干大根とひじきのサラダ

・にんじんときゅうりの味噌漬け

・プチトマト

・塩茹で絹さや

最近、肉食ばかりで、ちと反省。

今週からは、お魚料理も作ろう!と、決意。

昨日は久しぶりに、お魚を捌きました。

何だー。久しぶりだけど、やればできるじゃーん、あたし ヽ(*≧ε≦*)φ

今日のお弁当箱はコレ ↓

桜柄・丸型弁当箱 白木 曲げわっぱ 木製漆器

桜柄・丸型弁当箱 白木 曲げわっぱ 木製漆器

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。お願いしますm(_ _)m

|

« ささみの梅ダレ蒸し弁当 | トップページ | めかじきの唐揚げスイートチリ弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

凪子さん、こんばんは。
今日も餅入りご飯やってみました。
炊飯器の熱で、お餅がペースト状になって、よく混ぜるとお米をコーティングする感じになるんですよ。
でもね、混ぜが足りないと食べてるうちに「餅ゾーン」が出てきちゃうのです。

鯵ハンバーグは、しょうがと玉ねぎを入れて、フードプロセッサーでガー! です^^
つなぎは、片栗粉少々でOKでーす。


ひまわりさん、こんばんは。
そう!なんとかパサパサ米問題解決しました。
色々試して、実験みたいで楽しかったです^^

ひまわりさんも、お肉が多くなっちゃいますか?
でも食べ盛りの男の子のママだから、お肉は喜んでくれますよね。きっと。
私は食べ盛りの男子じゃないので、メタボ対策のために、週の半分くらいはお魚にしよう…。アラフォーだし…。
反省中(^-^;


投稿: yacco. | 2010年5月25日 (火) 21時56分

へーっ!見事にクリアしましたね♪
最近時短料理の番組を見かけますね。お餅なら、
お正月じゃなくても買うことがある人もいるだろうし
(たまに買うんです)、ナイスアイディア^^

お弁当、今日の作品も美味しそうです。
お肉ばかり・・・私も一緒に反省です。笑

投稿: ひまわり | 2010年5月25日 (火) 09時05分

あっ!名前が…(ノ´∀`*)

でも、切り餅入れるなんて初耳です~
お米と一緒に炊くと同化するんでしょうか?
いつか餅ついた時にやってみます^^

鯵のハンバーグがお手製なんですね!?
つなぎは何を入れるんだろう?
野菜はネギとか生姜かな?
美味しそうですね♪

投稿: 凪子 | 2010年5月24日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/34854799

この記事へのトラックバック一覧です: 五目おこわと、鯵ハンバーグ弁当:

« ささみの梅ダレ蒸し弁当 | トップページ | めかじきの唐揚げスイートチリ弁当 »