« ワンコご飯「チキンとかぼちゃのミルク煮」 | トップページ | めかじきの味噌漬け弁当 »

豚肉の信田巻き弁当

今日はフランス語レッスンだったので、帰りが遅くなりましたー。

ご飯作るのが面倒だったので、夕ご飯はカップラーメン。

肉食控える宣言しつつの、ジャンクフード!

韓流ドラマ「IRIS」見ながら、辛ラーメンをズルズル…。

Je suis coreenne.な、気分で。

 さて、本日のお弁当は。

P5260130

・豚肉の信田巻き(にんじん、アスパラ入り)

・出汁巻き卵

・ささみと水前寺菜の酢の物

・かぼちゃサラダ

・プチトマト

・きのこご飯

先日買い物に行った沖縄物産店で、「はんだま/水前寺菜」という、お野菜が売っていました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

金沢出張の時に、買った「金時草」にそっくり。

地元の方おススメの野菜で、とっても美味しかったんですが、東京では売ってないの。

「はんだま」とやら、金時草にそっくりで、美味しそうだったので買って帰って、インターネットで調べてみました。

調べた結果、水前寺菜と金時草は同じものと判明。(゚m゚*)

沖縄では「はんだま」と言い、金沢では「金時草」と言い、和名は「水前寺菜」と言うとか。なんとか。

もともとは、中国から九州(熊本の水前寺)に伝わった野菜だそうです。

本日は、さっと湯がいて、すりおろし生姜入り酢しょうゆで味付けしました。

これは金沢の知り合いに教わった料理です。

シャキシャキとした歯ごたえと、独特の風味、つる紫のようなぬめりがあって、とっても美味しかった~(* ̄ー ̄*)

今日のお弁当箱はコレ↓

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

|

« ワンコご飯「チキンとかぼちゃのミルク煮」 | トップページ | めかじきの味噌漬け弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/34896359

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の信田巻き弁当:

« ワンコご飯「チキンとかぼちゃのミルク煮」 | トップページ | めかじきの味噌漬け弁当 »