« ワンコご飯「アイリッシュシチュー」 | トップページ | ささみのパン粉焼き弁当 »

塩豚のグリル弁当

今日のお弁当は、新しいお弁当箱に詰めました。(*^-^)

四角いお弁当箱が、何だか新鮮。

端から順に詰めていくので、詰めるのが楽でした。

P5170355

・塩豚のグリル

・さつま芋、ブロッコリー、パプリカのサワークリームソテー

・シラス入り出汁巻き卵

・射込み竹輪(きゅうりとチーズ)

・プチトマト

・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

以前に、一度挑戦した「塩豚」を、また作ってみました。

今回は肩ロースを使い、重さの3%の塩をすりこんで、キッチンペーパー、ラップに包んで、ファスナーつきポリ袋に入れ、冷蔵庫で5日間。。。

水分が出てくるので、キッチンペーパーは毎日、交換しました。

P5170354

塊肉を切ってみると、光沢のある綺麗な赤で、生ハムっぽい感じです。

柔らかくって、塩味も辛すぎず、今回のは成功しました (◎´∀`)ノ

 そしてもう一品。

P5170356

自家製のインスタントみそ汁。

凪子さんのアイデアを真似しちゃいました!!

鰹節粉の入った味噌玉と、具のわかめ、麩、おぼろ昆布です。

手頃でウマウマ~( ^ω^ )

凪子さーん、美味しかったでーす。

今日のお弁当箱はコレ↓

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

|

« ワンコご飯「アイリッシュシチュー」 | トップページ | ささみのパン粉焼き弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

凪子さん、こんばんは。
きゃ~! 凪子さんに褒めて貰えるなんて、はずかしいっすー。
明日からも張り切って、お弁当つくっちゃう~!!
そうそう、今日のお弁当箱は、凪子さんとお揃い!

インスタントみそ汁は、今日も持って行きました。
お吸い物バージョンもチャレンジしますね。

投稿: yacco. | 2010年5月18日 (火) 21時30分

うわぁ~美味しそう^^
売ってるお弁当みたいですね♪
塩豚には肩ロースが一番合うような気がします。
良い具合に熟成されましたね^^

インスタントみそ汁、気にいってもらえて良かった^^
醤油バージョンの吸い物もぜひお試しください♪

投稿: 凪子 | 2010年5月18日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/34745008

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚のグリル弁当:

« ワンコご飯「アイリッシュシチュー」 | トップページ | ささみのパン粉焼き弁当 »