« 塩豚といんげんのソテー弁当 | トップページ | 五目おこわと、鯵ハンバーグ弁当 »

ささみの梅ダレ蒸し弁当

昨日とはうって変って、良いお天気でしたね。

私が毎日利用する、都電荒川線の線路脇に咲く薔薇の花も満開に、綺麗に咲いていました。

P5210361

都電の三ノ輪橋駅は、関東の駅百選にも選ばれている、薔薇が見事な駅です。

小さくて、昭和レトロ風の雰囲気が可愛い駅なんですよ。

P5210362

満開の薔薇の写真を撮るために、毎日たくさんのアマチュアカメラマンが、この駅を訪れます。

この薔薇は近隣のボランティアの方たちが、丹精込めてお世話しています。 ( ^ω^ )

P5210364

たくさんの種類。色とりどりの薔薇の花。

P5210363

珍しいグレイッシュピンクの薔薇。

青みがかったグレーが混じった、上品な色合いです。

 さて、今日のお弁当は。

P5210360

・ささみの梅ダレ蒸し

・桜エビ入り出汁巻き卵

・さつま芋と昆布の煮物

・ほうれん草のナムル

・にんじんときゅうりの味噌漬け

・プチトマト

・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

・自家製インスタントみそ汁

ささみの梅ダレ蒸しは、サッパリしていてご飯にも合うおかずです。

作り方も超簡単。

<作り方> 一人分

ささみ一本の筋を取り、一口大のそぎ切りにし酒、しょうゆ少々を下味をつける。

梅ダレを作る。

梅干し一個の種を取り、包丁でたたいてペースト状にしてボールに移し、めんつゆ小匙1、水小匙1を加え、梅干しと混ぜる。

ささみに片栗粉をはたき、シリコンスチーマーに重ならないように並べる。

ささみの上に、梅ダレをのせレンジで1分40~50秒加熱する。

蓋をしたまま、しばらく蒸らせば出来上がり。

※梅ダレに加えるめんつゆ、レンジでの加熱時間は、様子を見て加減してください。

今日のお弁当箱はコレ↓

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

弁当箱 スリムスクエア 木製マグネット付 長角弁当箱(大) 木製漆器

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。お願いします。

|

« 塩豚といんげんのソテー弁当 | トップページ | 五目おこわと、鯵ハンバーグ弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

otibokさん、こんにちは。
桜エビの卵焼きは、風味が香ばしくて、お勧めですよー。

これからの季節は、お弁当の痛み防止も気にしないといけないですよね。
お母様の手作り梅干しが大活躍ですねー。

パサパサご飯のアイデアもありがとうございます。
キノコは、旨味も多い食材だし、グッドアイデアですね。
試してみます^^

投稿: yacco. | 2010年5月23日 (日) 12時15分

おはようございます♪メインもだけど、桜えび入りの卵焼きが。。。(*´Д`*)ヨダレダーですw我が家も母にもらった梅干しがたくさんあるから、ソースにして食べてみたいと思います。傷み防止にもなるしいいかもです。あと、お米ですが、私は少しだけお酒を入れて炊いたり、キノコの炊き込みご飯にします。キノコのヌルヌルでしっとり、旨味も増しますしますよ。

投稿: otibok | 2010年5月23日 (日) 09時23分

ひまわりさん、こんにちは。
コメありがとうございます。
都電沿線の薔薇の花は、本当にキレイですよね。
三ノ輪橋で都電を降りると、薔薇の優雅な香りに包まれて幸せ~な、気分に!

「ささみの梅ダレ蒸し」気に入っていただけて嬉しいです。
家ご飯のときは、キャベツやキノコなどたっぷり野菜と一緒に蒸し、梅ダレも多めに作って、野菜と食べると美味しいんですよ^^

投稿: yacco. | 2010年5月22日 (土) 17時29分

あ、色のついた都電だわっ!^^
そうそう、薔薇があちこちでキレイですよね♪
しかも立派なのが多くてスゴイ!気持ちも和むし、
お世話をしている方を有難く思います。
「ささみの梅ダレ蒸し」暑くなってくるとさらに重宝しそうです。
私も食べたくなってきました。
次回はおうどん、コシのある状態で食べられますように・・・^^v

投稿: ひまわり | 2010年5月22日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/34808642

この記事へのトラックバック一覧です: ささみの梅ダレ蒸し弁当:

« 塩豚といんげんのソテー弁当 | トップページ | 五目おこわと、鯵ハンバーグ弁当 »