« パプリカの豚肉巻き弁当 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き弁当 »

チキンのトマト煮弁当

本日7月14日は、フランスの革命記念日です。

今日は偶然フランス語のレッスン日だったのですが、やっぱりフランス人にとって革命記念日は特別な思いがあるようです。

って言うか、今日は先生ずぅっと、はしゃいでました。

大事な日なんでしょうねー。

「この日は祝日で、お休みなんだよ。」とか、「朝からシャンパンやワインを飲めるんだ。」とか、「パレードで行進するんだよー。北朝鮮みたいじゃない?」とか。(教室内を行進(*^.^*))

時計を見て「あー、もうパレードは終わっちゃたかな?」とか、子供のようでした。

この間まで、ワールドカップの惨敗を引きずってたのに、今日はニコニコでしたよ。

 ワールドカップの時にも耳にしましたが、フランスの国歌の話もしてくれました。

メロディは良く聞くけど、歌詞の意味までは知らなかった

「La Marseillaise(ラ・マルセイエーズ)」。

ご存知の方も多いのかもしれませんが、かなり過激な内容です。

フランス人にとっては耳慣れた曲ではあるけれど、歌詞の内容については国内でも賛否両論あるようです。

国歌でありながら、歌詞の意味を子供に教えるのが難しい曲なんですって。

先生も「メロディは良いんだけどね。歌詞がねー。世界でも珍しいんじゃないかなー?」って言ってました。(先生は日本語ペラペラ。いつもこんな風にしゃべります。)

近い将来、この歌詞は改訂されるようですよ。

詳しい歌詞の翻訳はコチラにのっていました。

 さて本日のお弁当です。

P7140136

・チキンのトマト煮

・カニカマ入り出汁巻き卵

・炙り油揚げのオクラ巻き

・プチトマト

・ひじきのふりかけ

・白ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

|

« パプリカの豚肉巻き弁当 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/35753998

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのトマト煮弁当:

« パプリカの豚肉巻き弁当 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き弁当 »