« 買っちゃった♪ | トップページ | 海老しゅうまい弁当 »

海老のソテー弁当と常備菜

本日より、お弁当業務は通常業務となりました。(*^-^)
久々にお弁当を作った気がする~。
やっぱりお弁当を持っていくと、安心できますな。
 今日のお弁当はコチラ。

P9130181

・海老と野菜のシンプルソテー(いんげん&ベビーコーン)
・はんぺん入りふんわり出汁巻き
・かぼちゃのコンソメバター煮
・忍び瓜
・さつま芋ご飯、黒ゴマ
・黒豆(市販品)


金曜日に美容院に行った帰り、いつもとは違うスーパーマーケットでお買い物をしました。
違うお店だと、品揃えも違って新鮮。
そのお店では、生のベビーコーンを売っていました。
茹でて食べたら、キチンとコーンの風味があって、水煮とは違って美味しかった。(゚▽゚*)
歯ごたえもしゃっきりして、粒の感触も、生は違いますねー。


小振りの茗荷も、袋にいっぱい入って200円。
常備菜の「茗荷の甘酢漬け」をたくさん作りました。

P9130182

一晩漬けておいたら、きれいなピンク色に。
そのまま食べたり、お魚料理に添えたり、粗みじんに切って冷ややっこの薬味にしたり、お弁当にちょっと入れたり…
作っておくと、お料理の彩りにもアクセントにもなって便利なのです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<材料>
・茗荷 一袋(パックだと5~6パック)
・酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 大匙6

<作り方>
①茗荷はきれいに洗っておきます。
 大きければ、縦2つ切りにします。
②鍋に調味料を入れて、煮立たせ砂糖を溶かします。
③耐熱の蓋つき容器に、①の茗荷を入れ②の調味料を注ぎます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で保管します。
1か月くらいは軽く持ちます。
多分、もっと持ちますがその前に全部食べちゃいますよ。(*´ェ`*)

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

|

« 買っちゃった♪ | トップページ | 海老しゅうまい弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

こちゃさん、始めまして。
ご訪問&コメありがとうございます。
甘酢漬け茗荷お試しください。
今回は茗荷がたっぷり手に入ったので、たくさん作りましたが、いつもはこの半量で作ってます。
今後ともよろしくお願いします。

うさぎぴょん♪さん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
ここ数日で、少し秋らしくなりましたね。
秋の味覚が楽しみですよねー。
はんぺん入り卵焼き、思いつきで作ってみました。(笑)
ふわふわの食感で、成功でした。
いつもは行き当たりばったりの思いつきでで、失敗することも多いんですけどねー。

投稿: yacco. | 2010年9月14日 (火) 21時03分

いもご飯にかぼちゃ~~秋ですね♪
それに卵にはんぺんふわふわおいしそう!!!
したこと無かったです!( ..)φメモメモ
ポチ凸!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2010年9月13日 (月) 23時03分

みょうがの常備菜やってみます\(^ー^)/


ランキングぽち

投稿: こちゃ | 2010年9月13日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/36721944

この記事へのトラックバック一覧です: 海老のソテー弁当と常備菜:

« 買っちゃった♪ | トップページ | 海老しゅうまい弁当 »