« 豚肉のえのき茸巻き弁当 | トップページ | 豚肉のアスパラ巻き弁当 »

鮭弁

今日から2泊3日で、父がお泊りに来ています。
明日はお楽しみの飲み会なんだって。^^
現役時代の同僚や、先輩&後輩との1年ぶりの再会。
父は毎年、楽しみにしています。

最近は、母の看病で肉体的にも精神的にも、お疲れの父。
少しは息抜きが出来るといいね。
実家にお留守番の母のもとには、姉が行ってくれました。
母もたまには姉と二人きりで過ごすのも、気分が変わって良いかもね。

さて、本日のお弁当です。

Pa140204

・塩鮭
・竹輪の梅きゅう巻き
・切干大根の煮物
・ゴーヤのナムル
・ささみのねぎ和え
・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

最近、お弁当の仕切りとして使っているハラン。
防腐作用があり、昔からお弁当や、お刺身など料理のあしらいに使われていますよね。
使ってみて始めてわかったのですが、これって本当に優れ物。
食品への、臭い移りはなし。
水分や油分が多い食品と接していても、撚れたり、変色したり、へたったりしない。
時間がたっても、緑があせず、艶を保ち続ける。

昔の人の知恵って素晴らしいなぁ…と、改めて感心します。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

|

« 豚肉のえのき茸巻き弁当 | トップページ | 豚肉のアスパラ巻き弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

ぴろ瞬さん、こんばんは。
お弁当屋さん、むかし憧れてましたー。
お店じゃなくて、軽トラの荷台を改造したお弁当屋さん!
朝早くから仕込んだお弁当を、荷台に積んでオフィス街に、ブーンと販売に。
っていうのを、妄想して楽しんでました。(笑)

投稿: yacco. | 2010年10月15日 (金) 23時22分

う~・・・食べてみたい
いつも本心からそう思っています。^^;


yaccoさん、オフィス街で小さなお惣菜&お弁当屋さんなんて始めたらOLさん達に絶対売れそうですよねぇ^^v

投稿: ぴろ瞬 | 2010年10月15日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37238387

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭弁:

« 豚肉のえのき茸巻き弁当 | トップページ | 豚肉のアスパラ巻き弁当 »