« 鮭のバターしょうゆ焼き弁当 | トップページ | ソウルお土産‐番外編 »

鶏の香り味噌焼きのお弁当

あぁ、やっと金曜です。
明日はお休み嬉しいな。
でも、日曜は大阪に出張です。
朝早く出発して、仕事場に缶詰、お昼はコンビニ弁当、夜遅く帰るっていう…。
大阪の美味しいものなんて、全然食べられない悲しい出張。
帰りの新大阪駅で、タコ焼買えたらラッキーだな。

さて、本日のお弁当はコチラ。

Pb190226

・鶏胸肉の香り味噌焼き
・半熟煮卵
・もやしと鶏ハムのナムル
・ピーマンの塩昆布和え
・蕪の葉と、じゃこ炒め
・かまぼこ
・花型にんじんの煮物
・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

昨日、いつもコメント頂いているぴろ瞬さんから、
「お弁当朝作ってるんだよねぇ・・・」ってコメントを頂いたんです。
が、実はわたし、お弁当のおかずは殆ど、夜のうちに用意しちゃってるんです。

最近は、「朝作らないお弁当」っていうのが流行ってますよね。
私は高校生の時からお弁当を作っているんですが、その時から殆ど夜のうちに支度しておく習慣です。
高校生の頃は、夕食の時にお弁当にスライドさせる料理を、お皿に取り分けラップをして冷蔵庫へ。
朝、冷蔵庫のおかずをレンチンして、ご飯とともにお弁当箱に詰めてました。
足りないおかずは、市販のミートボールとか、ハンバーグを利用したりして。

大人になった今は、日持ちのする常備菜とか、下ごしらえを前日にしたりして、朝は極力楽してます。


例えば今日のお弁当は、
・鶏胸肉の香り味噌焼き
 …味噌に漬けておいて、朝はオーブントースターで加熱。
・半熟煮卵
 …4~5日分まとめて作っておいて、朝は切るだけ。
・もやしと鶏ハムのナムル
 …前日の夕飯の残り。
・ピーマンの塩昆布和え
 …前日仕込み。翌日の方が味が染みて美味しいの。
・蕪の葉と、じゃこ炒め
 …常備菜。
・かまぼこ
 …冷蔵庫から出して切るだけ。
・花型にんじんの煮物
 …煮物を作る時についでに作って冷凍しておいたもの。
・ご飯
 …冷凍をレンジ解凍。

と、私が朝したことは、鶏肉をオーブントースターに入れて、卵とかまぼこを切って、お弁当箱に詰める作業。
朝スムーズに行動するために、前日にお弁当のメニューをホワイトボードに書いておきます。

Pb190229

こんな風に。
全部メニューを決めておくだけで、朝慌てないで済むんです。(* ̄ー ̄*)




ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ







人気ブログランキングへ

|

« 鮭のバターしょうゆ焼き弁当 | トップページ | ソウルお土産‐番外編 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

るっぴーさん、ぴろ瞬さん、こんにちは。

小食に見えますか?
ご飯が少ないんじゃなくて、おかずがギュウギュウに入ってるんですよ。
(/ω\)ハズカシーィ
子供の頃から、おかず喰いなの。
ご飯はちゃんと一膳分入ってるんだけどね、おかずがその上に進出してるんです。
食いしん坊なの。

作り置きおかずですが、前日の夜に粗熱を取ってから冷蔵庫にいれ、翌朝、レンジなどで再加熱すると大丈夫ですよ。
夏場は、お肉とかお魚は、下味を漬けておいて、朝は火を通すだけにしておくんです。
あとアスパラベーコンなどは、ベーコンで巻くところまで作って置いて、朝炒めるんです。
煮物なんかは、再度お鍋で火を通します。
で、お弁当を詰めてから粗熱を取った後、出掛けるギリギリまでは、冷蔵庫で保管しておいて、痛みを防止するシートを乗せ、蓋の上に保冷剤を乗せて持っていきます。
冷凍おかずを、凍ったまま保冷剤代わりに入れたりと。

半熟煮卵は、5日くらい持ちます。
でも基本的に涼しくなってから、秋以降ですけどねー。
夏場は食べきる分だけ作り、お弁当には持っていきません。

こんな感じで、高校生の頃から、かれこれ20年以上お弁当をつくっております。^^

投稿: yacco. | 2010年11月20日 (土) 14時12分

あはははるっぴーさん、私もそれ思ってました。
ご飯少ない・・・・って^^
師匠は小食なのね(*^-^)

で、煮卵。
私せいぜい作って2日分程度なんだけど
どの位もつものなのかなぁ・・・
一週間もつかな?

どうせなら沢山作っておきたいの^^
師匠はどう?

今回はどバッチリ出来ましたよ^^
黄身も全部ゼリー状^^
秒数微調整したのでこれからは完璧の予定です。

投稿: ぴろ瞬 | 2010年11月20日 (土) 13時54分

へぇ~夜作るんだ~・・・夏も??

もやしと鶏ハムのナムルおいしそうheart04
作り置き食材があると、助かりますよね~・・・アレンジするとレパートリー広がるし(* ̄ー ̄*)

私は特に、yacco.さんのお弁当の詰め方が好きですlovely
写真の撮り方も・・・・いつも楽しみにしてますよ~(*゚▽゚)ノheart04

ただ・・・ご飯少ない・・・少食なのね・・・私と違って!(・oノ)ノ

投稿: るっぴー | 2010年11月20日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37743118

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の香り味噌焼きのお弁当:

« 鮭のバターしょうゆ焼き弁当 | トップページ | ソウルお土産‐番外編 »