« ソウル-グルメ編② | トップページ | 鶏とパプリカのチリソース炒め弁当 »

柚子風味の鶏の照り焼き弁当

今日は気持ち良く晴れあがりましたね。
出社前に、たまったお洗濯ものを済ませてスッキリ!

そして今日は久々に、お弁当を作りました。(*^ω^*)ノ彡
今日のお弁当はコチラ!

Pb020210
・柚子風味の鶏の照り焼き、茹で小松菜添え
・桜エビ入り出汁巻き卵
・厚揚げと人参の煮物
・かまぼこ
・きゃらぶき
・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

昨日、テレビを見ていたら、タイミング良く、新大久保のコリアンタウンを紹介していました。
テレビの中で、韓国の柚子茶を使った、鶏の照り焼きを紹介していたので、真似して作ってみました。
分量はテキトーに。(*´ェ`*)

鶏の胸肉は、一口大に切ったあと、酒としょうゆで下味をつけて、片栗粉を薄めにまぶします。
この片栗粉が、胸肉のパサつきを防ぎ、タレがよくからむようになります。
油をしいたフライパンで、こんがりと焼き、酒、柚子茶、しょうゆを回し入れ、とろみがつくまで火にかけて出来上がり!
簡単でしっかりした味付けがご飯に、良く合います。
ほんのり柚子風味で、柚子の酸味でサッパリ感もあって、美味しかったですよ~。





ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



人気ブログランキングへ

|

« ソウル-グルメ編② | トップページ | 鶏とパプリカのチリソース炒め弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

ぴろ瞬さん、こんばんは。
せっかく褒めて頂いたのに、昨日から体調不良。
いかんなぁ。まだ精進がたりませんっ!
明日から、また気合を入れて頑張らねば!!

投稿: yacco. | 2010年11月 4日 (木) 21時28分

うーーむ毎度言いますけど彩り豊かで素敵なお弁当^^
お腹に優しい味がしそうです^^v
お昼にyaccoさんのお弁当食べていれば健康だなぁ^^v

投稿: ぴろ瞬 | 2010年11月 2日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37503170

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子風味の鶏の照り焼き弁当:

« ソウル-グルメ編② | トップページ | 鶏とパプリカのチリソース炒め弁当 »