« 千葉県の美味しいもの。 | トップページ | はまちの照り焼き弁当と、鯵のマリネ »

つみれバーグのお弁当と、鯵のたたき

さっき食べた夕ご飯。
とと倶楽部」のお刺身あじを使った、鯵のたたき。

Pb290207
ザクザク切った鯵に、薬味をたっぷり混ぜて、さっぱりと。
今日使った薬味は、ネギ、生姜、大葉、炒り胡麻。
生醤油をサッと回しかけて食べれば美味し~い。(o^-^o)
このまま、ご飯に乗せてどんぶりにしても、美味しいよね~。



さて、本日のお弁当はコチラ。

Pb290204

・つくねバーグ
・ネギとカニカマ入り出汁巻き卵
・ゴボウの胡麻味噌和え
・ピーマンの塩昆布炒め
・にんじんの煮物
・玄米、黒ゴマ、梅干し

つくねバーグは、先日の「椎茸つくね」を作った時に、ついでに作り冷凍しておいたもの。
昨日の夕飯の「がんもどきのなめこ餡かけ」の煮汁に入れて、煮込みました。
添えた人参も、下茹でして同じ煮汁で煮たものです。





ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






人気ブログランキングへ



|

« 千葉県の美味しいもの。 | トップページ | はまちの照り焼き弁当と、鯵のマリネ »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

違う違う^^;
変換ミス~wobblyごめんねぇ。

三枚に卸して、皮を付けたまま1日~2日寝かせるの^^;

が正解ですぅぅぅ、師匠、すまんこってす^^;

投稿: ぴろ瞬 | 2010年12月 1日 (水) 19時51分

ぴろ瞬さん、こんばんは。
卸した鯵を、おろしに漬けておくと、甘くなるのですか!
知らなかった~。勉強になります。
新鮮な鯵が手に入ったら、今度やってみます。
にしても、ぴろ瞬さんは、ご自分で釣りして、釣果をお料理されるのですね。
すご~~い!!

Saiko3さん、こんばんは。
前日トレーやってくださったのですね!
私はこれをしておかないと、朝慌てちゃうんです。
前の晩にやる時間がないと、翌日はお弁当を休んじゃうくらい(>o<)
朝は寝ぼけてるんですよー。

投稿: yacco. | 2010年11月30日 (火) 22時43分

お早うございます!
つくねバーグ!私も今夫と自分用のお弁当に
詰めて来たところ。

前日にお弁当の材料をトレーにまとめる方法、
参考にしてみました。
まだ一日ですが・・・
手際が良くなって、時短になりました。
ただ私の場合、これを続けるのが〜bearing

投稿: saiko3 | 2010年11月30日 (火) 06時43分

あっアジの叩きぃぃぃ^^v

これは私の定番です^^

三枚にオロシて腹骨も取ってぇ
仕上がり感は師匠と同じだぁheart04

添えてあるのはミョウガですか?
漬けてあるのかなぁ、美味しそう。

釣ってきたアジをオロシて皮つけたまま2日寝かせると、あまーーーくなるのだすよね^^
スーパーとかのはそれまでに日数が経ってるから寝かさないけど。

最近釣り行ってないから、忘れてたぁ^^;
今度作ります^^

このお弁当、私の中でヒットです、あぁ食べたいよぉぉぉ。

投稿: ぴろ瞬 | 2010年11月30日 (火) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37893961

この記事へのトラックバック一覧です: つみれバーグのお弁当と、鯵のたたき:

« 千葉県の美味しいもの。 | トップページ | はまちの照り焼き弁当と、鯵のマリネ »