« 塩サバのお弁当 | トップページ | 当選しちゃった! »

椎茸つみれのお弁当と、イカフェ

早速ですが、先程食べた夕ご飯の一品。

Pb250207
イカフェ。
韓国のお刺身です。
「とと倶楽部」のイカで作りました。
日本のお刺身と一味違って、目先が変わって美味しいですよ。
和えるタレは、コチュジャン、お酢、胡麻油を同量と、お砂糖半量、塩一つまみ。
細切りにしたイカと、きゅうりの斜め切りとを和え、白胡麻パラリで出来上がり。

さて本日のお弁当はコチラ。

Pb250205

・椎茸つくねの照り焼き
・射込み高野
・鶏ハムともやしの辛子和え
・きんぴらごぼう
・にんじんの煮物
・かまぼこ
・玄米、梅干し、黒ゴマ

椎茸つくねは「とと倶楽部」の、鰯と鯵のすり身を使って作りました。
自分で鰯のつみれを作ると、どうしても臭みが出てしまうんだけど、こちらは臭みもクセもなく、美味しかったです。
お魚が新鮮なうちに、扱いに慣れた方が下処理してるからかな?
私がやると、どうもモタモタしてるから、美味しくないんだな、きっと。

作り方は、すり身に、玉ねぎと椎茸の軸のみじん切り、生姜のすりおろし、味噌、片栗粉を混ぜ、片栗粉を振った椎茸の傘に詰めて、照り焼きにしました。
椎茸の詰め物は、コロンとした形が可愛くて好き。
お弁当にも詰めやすいしね。
それにしても、毎日美味しいお魚が食べられるのは、幸せですねー。

明日は、日曜の大阪出張の代休を頂くので、お弁当もお休み。
2ワン連れて、実家に帰省します。




ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ



|

« 塩サバのお弁当 | トップページ | 当選しちゃった! »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

saiko3様、こんばんは。(*^-^)
ご訪問&コメありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

お弁当ほめて頂いてありがとうございます。
コツと言えるか…
前日に準備したものを、1つのトレーにまとめて冷蔵庫に入れておくようにしてます。
朝はそのトレーごと出すと、手早く作れます。
そして前日にメニューを全部決めて、ホワイトボードに書き出しておきます。
それぐらいかなー?

saiko3さま、これからもよろしくお願いします。^^

投稿: yacco. | 2010年11月28日 (日) 20時37分

彩りもよく、ヘルシーなお弁当ですね。
前の晩に周到な仕込みをしていらっしゃると
お見受けしましたが・・・

何かコツがあったら教えて欲しいです。
(簡単なのがいいです!)

投稿: saiko3 | 2010年11月25日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37841553

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸つみれのお弁当と、イカフェ:

« 塩サバのお弁当 | トップページ | 当選しちゃった! »