« はまちのカレー風味弁当 | トップページ | サバの粕漬け弁当 »

自家製さつま揚げのお弁当

さっき食べた夕ご飯のこと。
帰り道で、どうしてもカレーが食べたくなったので、帰宅後すぐに作ることに。
お肉にも野菜にも火が通ったところで、カレールーを入れようとしたら…

ビーフシチューのルー!! Σ( ̄ロ ̄lll)

カレーが食べたかったのに…。
豚肉で作っちゃったのに…。

仕方ないからビーフシチューのルーで作って、ご飯にかけて食べたら、ハヤシライスみたいで美味しかった。
あれほどカレーが食べたかったのに、意外と満足感。
まっ、結果オーライってことで。。。

さて、本日のお弁当はコチラ。

Pc020205

・自家製さつまあげ
・半月卵のバターしょうゆ焼き
・シャキシャキじゃが芋の梅和え
・いんげんの胡麻和え
・にんじんの煮物
・玄米ご飯、黒ゴマ、梅干し

今日のメインはとと倶楽部の「鰯と鯵のすり身」を使った、さつま揚げです。
すり身をフードプロセッサーに入れ、塩と砂糖を加え、粘りが出るまで、よーく混ぜます。
粘りが出て、モチモチになったすり身に、下茹でしたにんじんとゴボウを混ぜ、油で揚げて作りました。

さつま揚げを自分で作ったのは初めてだけど、とっても美味しかったです。
市販のものは、タラなど白身の魚で作られているけど、鰯と鯵のすり身だから、もっと素朴な感じに出来上がりました。





ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ



|

« はまちのカレー風味弁当 | トップページ | サバの粕漬け弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

ぴろ瞬さん、こんばんは。
不思議と臭くなかったんですよね。
ま、もともと好きだから、臭みも気にならないんですけどね。^^
でもやっぱり鰯を使ってるから、つみれに近かったです。
揚げた油の風味と、砂糖の甘さがさつま揚げ風でした。

投稿: yacco. | 2010年12月 3日 (金) 21時04分

鯵と鰯だと少し青臭くなかった?

私は好きだから気にならないけど・・・

あっ師匠も好きだから気にならないかぁ^^;

さつま揚げ作るなんて・・・凄いわ@@;

投稿: ぴろ瞬 | 2010年12月 3日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37932402

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製さつま揚げのお弁当:

« はまちのカレー風味弁当 | トップページ | サバの粕漬け弁当 »