« 自家製さつま揚げのお弁当 | トップページ | リトル韓国「新大久保」 »

サバの粕漬け弁当

今朝の雨すごかったなー。
家を出る頃には青空がのぞいてたから、傘を持たないで出勤しました。
でも地下鉄の駅を出たら、土砂降り。Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと雨宿りして、小降りになったら会社までダッシュ!
あ~、雨上がったなぁ、と思ったとたんにまた土砂降り…。
会社まであと20メートルってところで、バケツをひっくり返したような雨に、しばし雨宿り。
駅から会社までは、たったの5分なのに、今日はやたらと時間が掛かりました。

さて本日のお弁当はコチラ。

Pc030204

・サバの粕漬け
・桜エビと青のり入り出汁巻き
・にんじんシリシリ
・ネギとわかめのササっと炒め
・こんにゃくの煮物
・玄米ご飯、梅干し、黒ゴマ

今日もまたまた、「とと倶楽部」のお魚を使ったお料理です。
目先を変えて、塩サバを粕漬けにしてみました。
酒粕に、酒・みりん・砂糖を混ぜた漬け床に、塩サバを漬けて、グリルで焼きました。
焦げやすいので、気をつけなきゃーと、思いつつ、やっぱり焦がしました。ヾ(´ε`*)ゝ

今回はサバを漬けたけど、この漬け床に漬けて焼いた、鮭と鱈が美味しいんですよ。




ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






人気ブログランキングへ



|

« 自家製さつま揚げのお弁当 | トップページ | リトル韓国「新大久保」 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

ぴろ瞬さん、こんばんは。
粕漬け美味しいですよねー。
風味が加わって、ふんわりとして…。
料理のレシピを見ていたら、はまちも美味しいらしいです。
とと倶楽部のはまちが残っているから、試してみようかな。

雨すごかったですけど、その後の気温も高くて、何だか気持ち悪いような感じでしたね。

投稿: yacco. | 2010年12月 5日 (日) 21時34分

粕づけいいっすねぇ^^

会社の弁当で時々出ます。

鱈は美味しいの知ってるけど、鮭かぁ^^

想像するとうしゅしゅしゅしゅ・・・


雨凄かったよねぇ、私はバイク通勤なんだけど前見えないし。

ついてロッカーから社までの30秒でびしょ濡れでーす^^;

降ったり止んだり変な天気。

投稿: ぴろ瞬 | 2010年12月 5日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/37944511

この記事へのトラックバック一覧です: サバの粕漬け弁当:

« 自家製さつま揚げのお弁当 | トップページ | リトル韓国「新大久保」 »