« 焼き肉丼弁当 | トップページ | 米粉(上新粉)のドライフルーツケーキ »

豚肉の八幡巻き弁当

毎日、毎日寒いですね。
チワワは寒がりが多いとか、寒さに弱いとか良く聞くけど、うちのワン達も寒いのが苦手。

ふとキャシーを見ると、湯たんぽを枕にして、自分でお布団掛けて寝てました。
「上手に出来たねー。お利口だねー。」と褒めたら、得意げだった。
それにしても器用だね、キャシー。

P1210255

暖房が利いてる室内なのにね。ヽ(*≧ε≦*)φ
そうだよねー。寒いの嫌なんだもんね。


さて、本日のお弁当はコチラ。

P1210251

・豚肉の八幡巻き
・そぼろと青ネギ入り卵焼き
・キャベツとビーンズのコールスロー
・浅漬け(きゅうり・にんじん・大根)
・白ご飯、梅干し、黒ゴマ

ビビンパにしたそぼろが、キムパに使ってもまだ大匙1くらい残っていたので、青ネギと一緒に、卵に混ぜて卵焼きにしました。
そぼろに、しっかりと味がついているので、冷めても美味しく食べられます。
これで、多めに作ったそぼろも完食!

今日のメインの八幡巻き。
ゴボウを、うなぎや穴子、牛肉で巻いた料理を「八幡巻き」って言いますよね。
なんでかな?って語源を調べたら、京都にあるごぼうの産地・八幡にちなんで名付けられたそうです。
ごぼうは、お魚やお肉の臭みを消すし、美味しくなるし、一石二鳥の料理方法ですね。





ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ

|

« 焼き肉丼弁当 | トップページ | 米粉(上新粉)のドライフルーツケーキ »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

ぴろ瞬さん、こんばんは♪
親馬鹿で恥ずかしいけど、毎日癒されてますぅ。(/ー\*)
犬なりに、いろいろ考えて「おっ!」ってことをやったりするんですよね。
おバカな3歳児くらいの感覚ですかね。^^

私の料理は良く言えば「無限大」ですが、同じものが二度と出来なかったりします。(笑)
テキトー組み合わせ料理なんで!


ゆらさん、こんばんは♪
チワワのゆりちゃんは、やっぱり寒がりなんですねー。
やっぱりプルプルしちゃいますか?
我が家は2ワンと一緒に寝ているのですが、ワン達が「布団にもぐらせて~。」とおねだりを始めると、冬の到来を感じます。
冬の風物詩です。^^
ふわふわ毛が可愛い、トイプーのらんちゃんはどうなのかなー?

投稿: yacco. | 2011年1月22日 (土) 22時29分

うちも暖房きいてるのにブランケットの下にいたり 
暖房の傍にいつもいます coldsweats01
チワワは、かなりの寒がりさんなんでしょうかねッ ( ´艸`)プププ

yaccoさんのお弁当は、お店に出たら
人気ですねnote

投稿: ゆら | 2011年1月22日 (土) 21時48分

うーーむ、ワン子dog 頭いいなぁ^^;

そんな事されると益々可愛い^^

師匠のお弁当は、いつも全て手作りだよねぇ@@;

買ったものが何も無い・・・・

素晴らすぃぃぃheart04

レパートリーも無限大・・・

投稿: ぴろ瞬 | 2011年1月22日 (土) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/38558283

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の八幡巻き弁当:

« 焼き肉丼弁当 | トップページ | 米粉(上新粉)のドライフルーツケーキ »