« ブリ大根のお弁当 | トップページ | カレーキャベツの豚肉巻き弁当 »

ひじき入り豆腐ハンバーグ弁当

最近、Yahoo!やmsnのトップページで、東京電力の電力使用状況がチェックできるようになってますよね。
会社でも、みんなで電力使用量をチェックしながら、節電を心がけています。
先週の金曜は、使用量が96%もあってドキドキしました。
でも今日はずっと80%台と、低めでしたね。
やはり気温が高いのが要因だったのでしょうか?

ここのところ電力不足による節電で、地下鉄構内もコンビニの明かりも暗めに設定されています。
でも慣れてしまえば、不便は感じませんね。
今までが、電気を無駄使いしすぎていたのかもなぁ。

さて本日のお弁当はコチラ。

P3290255
・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・切干大根の煮物(冷凍食品)
・若竹煮(冷凍食品)
・大根の梅漬け
・茹でブロッコリー
・椎茸の佃煮
・白ご飯、ふりかけ

今日は、私のお弁当には珍しく、冷凍食品が入っています。
これは実家の冷凍庫から持ってきたもの。
本当は、出来あいの料理とか好きじゃないんだけど、備蓄食品を消費するためにセッセと食べています。

メインの豆腐ハンバーグには、週末に多目に作った、ひじきの煮物を混ぜ込んで作りました。
煮物にしっかりと味が付いているので、塩分は加えずに作りました。
簡単でヘルシーで、美味しい。
ひじきの煮物は、普通に煮物として食べた後は、他のお料理に活用できるので便利ですね。
今回は、茹でた春菊と一緒に白和えを作って~
卵に、だし汁と煮物を混ぜてふんわりとしたオムレツを作り、銀あんをかけたり~
豆腐ハンバーグに混ぜて~。

明日はご飯に混ぜて食べようかな。



ランキングに参加しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

|

« ブリ大根のお弁当 | トップページ | カレーキャベツの豚肉巻き弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

きさらさん、こんにちは♪
今回の豆腐ハンバーグは、なかなか美味しくできました☆
豆腐ハンバーグは、植物性と動物性のたんぱく質が一緒に採れるから良いですよね。

投稿: yacco. | 2011年3月31日 (木) 16時51分

ひじき入り豆腐ハンバーグ…♪
ふわふわしていておいしそう☆
前に母がつくってくれたのを思い出しました(^^)

投稿: きさら | 2011年3月30日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/39414129

この記事へのトラックバック一覧です: ひじき入り豆腐ハンバーグ弁当:

« ブリ大根のお弁当 | トップページ | カレーキャベツの豚肉巻き弁当 »