« おにぎり弁当 | トップページ | 鰤のしょうが焼き弁当 »

鮭弁

昨日はブログのアップをせずに眠ってしまいました。(-.-)zZ

注文していた本が、昨日届いたので!
「澪つくし料理帖シリーズ」の5冊目の「小夜しぐれ」
ついつい読みこんで、夜更かしをしちゃいました。

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

髙田都さんの、「澪つくしシ料理帖シリーズ」は、お料理好きなら、絶対はまっちゃうお話。
私は時代小説も大好きなので、ど真ん中です。
どんどん読んで、夕べのうちに読み終わっちゃった。
読み終わっちゃうと寂しいので、飽きるまで何度も何度も読み返すんだけど、この本は何回読んでも飽きないんですよね。

主人公の女料理人・澪の作りだすお料理の美味しそうなこと。
小説の中に入り込んで、是非とも食べてみたい!と思わせてくれます。
いくつかのお料理は、巻末にレシピが掲載されているので、試してみることも出来ます。
その中の「忍び瓜」という、きゅうりのお漬物は私の大好物。
いくらでも、それこそ登場人物の医師・永田源斉のように、「河童の生まれ変わりと思うくらい」食べられる味です。
この本おススメ!

さて、昨日アップ出来なかったお弁当はコチラです。

P5270230

・甘塩鮭
・ネギ入り出汁巻き卵
・ピーマンと桜エビのきんぴら
・かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ
・大根とカニのサラダ
・にんじんの煮物
・白ご飯、梅干し

実はアマゾンで、他にも時代小説をまとめて買ってしまいました。
これからまた夜更かしして読もうと思います。( ̄▽ ̄)



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

|

« おにぎり弁当 | トップページ | 鰤のしょうが焼き弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

きさらさん、こんばんは♪
私も読書、大好きです♡
その中でも特に時代小説が好きなんです。^^
宮部みゆきさんの時代小説を読んで以来、大好きなジャンルです。

で、澪つくし料理帖は、ホントにおススメです。
主人公の澪が一生懸命で、出てくる料理が美味しそうで、ちょっと切ない恋模様があって。
機会があったら、読んでくださいね。^^

投稿: yacco. | 2011年5月29日 (日) 00時34分

yacco.さんこんばんは(^o^)
ご無沙汰していましたきさらです。

個人的で申し訳ないですが、いま読書にはまってますsign01
澪つくし料理帖シリーズ、知らなかったんですけれどおもしろそうですねflair

投稿: きさら | 2011年5月28日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/40170605

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭弁:

« おにぎり弁当 | トップページ | 鰤のしょうが焼き弁当 »