« ささみのチーズロール弁当 | トップページ | かつ丼弁当 »

春巻弁当

お弁当のおかずって、前の日の夕飯をリメイクって多いですよね?
今日のお弁当のメイン、春巻きも夕べのご飯をアレンジしたもの。
簡単だけど、けっこう美味しく出来ました。

さて本日のお弁当はコチラです。

Photo
・春巻き
・キノコのベーコン巻
・さつま芋のレモン煮
・茹でブロッコリー
・にんじんの煮物
・白ご飯、昆布の佃煮、国産白ゴマ

春巻きの具は父の酒の肴、市販の焼き豚をリメイク。
長ネギの斜め切りと、細切りにした焼き豚、戻した干し椎茸。
3つの食材を、麺つゆとごま油少々で味付けした具を
水で戻したライスペーパーで包んで、油で揚げました。
中の具はサッと火を通ればOK。

乾物のライスペーパーは常にストックがしているけど、とっても便利。
こんな風に揚げ春巻きにも使えるし、「おかずが少ないな。」って時も
冷蔵庫の残り野菜、チーズとハムの生春巻きを作ってスィートチリソースを添えれば一品出来てしまいます。
魚肉ソーセージとか、カニカマ、竹輪でも何を巻いても楽しいですね。

Version Francaise

English Version

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

|

« ささみのチーズロール弁当 | トップページ | かつ丼弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

saiko3さん、こんばんは♪
乾物ってべんりですよね。
今日も夕飯のおかずが寂しかったので
簡単に生春巻きで一品増やしました。
ちなみに私は、クリームチーズ入れたのが好きなんです。^^

投稿: yacco. | 2011年10月 1日 (土) 22時36分

ライスペーパーをお弁当に使うって頭、ありませんでした。
腐る心配ないし、揚げても、生でも使えるし。
いい事を教えて頂きましたhappy01

投稿: saiko3 | 2011年9月30日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/42124843

この記事へのトラックバック一覧です: 春巻弁当:

« ささみのチーズロール弁当 | トップページ | かつ丼弁当 »