« サーモンのハーブグリル弁当 | トップページ | カジキマグロの南蛮漬け弁当 »

鮭の味噌バター焼き弁当

今週もまた始まりましたー。
10月も末なのに、ちょっと蒸し暑いですね。
今日乗った電車はすべて冷房が掛かってました。
少し動くと暑いから、何着たらいいのかわかりませんねー。(;´Д`A ```

さて、本日のお弁当はコチラです。

10242
・鮭の味噌バター焼き
・芋もち
・小松菜入り卵焼き
・もやしのナムル
・茹でブロッコリー
・にんじんの煮物
・白ご飯、梅干し

鮭の味噌バター焼きは、お味噌の甘辛い味がご飯に合う味。
鮭は寒くなるにつけて、脂がのって美味しくなるし、これからの季節にピッタリですね。

レシピは続きに書いてみました!
よろしければお試しください。(゚▽゚*)

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

<材料>
・生鮭…2切れ
・塩、胡椒…少々
・小麦粉…適宜
・サラダ油、バター…各大匙1/2

合わせ味噌
・味噌…大匙3
・みりん…大匙2
・酒…大匙2
・しょうゆ…小匙1
・砂糖…大匙1/2

仕上げのバター…大匙1/2

<作り方>
①生鮭は一切れを3~4個にそぎ入りにし、塩胡椒をもみこみしばらく置く。

②合わせ味噌はすべて混ぜ合わせておく。

③①の鮭に小麦粉を薄くはたく。

④フライパンにサラダ油とバターを熱し、鮭を皮目から焼く。

⑤8~9分通り火が通ったら、②の合わせ味噌を回しかける。

⑥味噌を絡めるように煮詰め、とろみがついて鮭に火が通ったら
 仕上げのバターをからめて出来上がり。

 

|

« サーモンのハーブグリル弁当 | トップページ | カジキマグロの南蛮漬け弁当 »

お魚のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/42666553

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の味噌バター焼き弁当:

« サーモンのハーブグリル弁当 | トップページ | カジキマグロの南蛮漬け弁当 »