« ひんやり甘酒 | トップページ | かぼちゃのコロッケ弁当 »

豚肉の塩麹焼き弁当

久しぶりに、ガッツリな肉を食べた気がする。。。
とんかつ用のお肉を塩麹に漬けておき、フライパンでジュジュ-と焼きました。

そんな本日のお弁当

79_2

・豚肉の塩麹焼き
・にんじんしりしり
・とうもろこしの天ぷら
・さつまいものソテー
・雑穀米、ふりかけ

このお弁当にもちょこっと入っている「とうもろこしの天ぷら」ですが
甘くてサクサクで、それはそれは旨いのですよ。
生のとうもろこしが手に入る夏は、何回も食卓に上るおかずです。

とうもろこしの実を上手に切るために、こんなグッズまで買ってしまいました。

Photo
とうもろこしカッター
使い勝手は、可もなし不可もなし!

そうそう最近の天ぷら粉って、優秀ですよね。
コツもいらず、油少な目でも、誰があげてもサクサクに上がって重宝。

この間テレビで、天ぷらが苦手な主婦が、料理の先生に天ぷらの揚げ方を習う。
っていうのをやってたんですけど、別に天ぷら粉を使えばいいんじゃないかって思いましたよ。
便利な世の中ですわ。

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

|

« ひんやり甘酒 | トップページ | かぼちゃのコロッケ弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/46258629

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の塩麹焼き弁当:

« ひんやり甘酒 | トップページ | かぼちゃのコロッケ弁当 »