« 先週のお弁当 | トップページ | 1月27日のお弁当 »

一年以上たちました。

このブログをお休みしてずいぶんと長い時間が過ぎてしまいました。
最期の更新日を見てみると、2012年12月12日でした。
もう一年以上前です。
ブログをお休みをしていたこの一年、色々なことがありました。
その色々なことが一段落して、やっと自分の時間を取り戻せたのが、今年に入ってから。
もちろんお料理も、お弁当作りも毎日続けてはいたけれど、写真を撮ったり、ブログを更新したり、時間が取れませんでした。
時間もできたことだし、少しづつブログを再開したいと思います。
おいおい、一年間にあったことを書いていけたらいいなぁ、と思っています。

それでは久しぶりのお弁当。

14_123y

・鶏胸肉の梅照り焼き
・大根、春雨、ツナの中華サラダ
・小松菜のおかか和え
・さつまいものきんぴら
・ご飯、ふりかけ

自分のお弁当とは別に、同居の父のお昼ご飯も作っています。

14_123p

内容は一緒。
小鉢や小皿に盛りつけて、トレーに乗せてます。
分量も内容も一緒なのに、雰囲気が変わりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

「鶏胸肉の梅照り焼き」

<材料>2人分
鶏胸肉 1/4枚
 
 (下味)
 しょうゆ 小匙2
 酒    小匙2
 生姜のしぼり汁 少々
 片栗粉 大匙1/2

★酒 大匙1
★しょうゆ 大匙1
★みりん 大匙1
★砂糖 大匙1/2
★梅干し 小匙1~2(ペーストのものを使用)

サラダオイル少々

1. 鶏胸肉は5㎜厚さ程度のそぎ切りにし、ビニール袋に入れ、下味の調味料を入れ軽くもんでおく。
2. ★印の調味料を合わせて準備しておく。
3. 1の鶏肉を、油をひいたフライパンで軽く焼き目がつく程度に焼く。
4. 2の合わせ調味料を回しいれ、全体にとろみと艶が出るまで煮詰める。

梅干しの酸味が爽やかな甘辛味で、ご飯が進みます。
片栗粉をもみ込んでから焼くことで、パサつきがちな胸肉も柔かく仕上がります。

|

« 先週のお弁当 | トップページ | 1月27日のお弁当 »

お肉のお弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248029/54702706

この記事へのトラックバック一覧です: 一年以上たちました。:

« 先週のお弁当 | トップページ | 1月27日のお弁当 »