« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2014年4月13日 - 2014年4月19日

4月19日の朝ごはん

朝からヒノキの花粉がつらいです。
今年から目の痒さも症状に加わってしまいました。_| ̄|○
花粉用の眼鏡を見に行ったら、スギ花粉の季節が終わりに近付き、売り場が撤収されてました。
遅かったか。

さて、たまには朝ごはんもアップしてみます。
休日で時間があったので、写真を撮ってみました。


食べられるときに、なるべく野菜と果物を摂るように。
今日はまず、合格点かな。
グリーンサラダ、サツマイモとササミと胡桃のサラダ、プチトマトのマリネ、具だくさんスープ、自家製胡麻パンのチーズトースト、メロン、オレンジ、苺。

一日の野菜の目標摂取量は350g、果物は150g。
野菜はまあまあ採れても、果物は意識しないと案外採れないんですよね。




| | コメント (0)

4月18日のお弁当「ローズマリーチキン」

今日は朝から、会社のスタッフ総出で体を動かす仕事をしたから、だるくてしようがありません。
3時前ですがすでにグッタリ。
夜まで身体が持つかしら。。。
他のみんなも今日は口数少な目。
お疲れ様でしたm(_ _)m

そういえば最近、ココログで顔文字を使おうとしても反映されない。
↑上の顔文字は、仕方がないので自分で打ちました。
最近のココログ、不具合が多いなー。

さて、本日のお弁当はコチラです。
14_418
ローズマリーチキン
さつま芋とささみ、胡桃のサラダ
プチトマトのマリネ
竹輪のクリームチーズ巻き
茹でスナップえんどう
雑穀米

父のお昼ご飯
14_418papa

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日のお弁当「おにぎり&いなりずし」

何とか今日のお弁当を今日中にアップできます。

毎週の事だけど、週末にかけて我が家の冷蔵庫は空っぽ状態。
今日のお弁当も食材不足で、寄せ集めでなんとかお弁当を持って行くことができました。
14_417
いなりずし
おにぎり
にんじんとクルミのサラダ
葱入り卵焼き
里芋の味噌煮
きゅうりのお漬物

父のお昼ご飯
14_417papa

おにぎりは、じゃこ、大葉、白ごま、梅干し入りです。
全部好きなものばかり!

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日のお弁当「鶏の照り焼き」

昨日は忙しくて更新ができなかったので、本日、昨日のお弁当をアップします。
今日もバタバタだから、今日のお弁当は明日のアップになっちゃうかな。

昨日のお弁当はコチラ
14_416
鶏の照り焼き
人参とくるみのサラダ
高菜と油揚げの煮びたし
白ご飯+黒ゴマ

父のお昼ご飯
14_416papa

ひのき花粉がひどいですね~。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日のお弁当「豚肉のしょうゆ麹焼き」

ここのところ、ココログの作成画面の設定が勝手に変わってしまうんですけどねー。
ちょっと前にも同じことを書きましたが、また今日も勝手に変わってしまってました。
いちいち表示設定を変更しなくてはならなくて、ちょっと面倒くさい。。。

話しは変わりますが…
タヒチ観光局からいただいた、マカロンをいただきました。
おすそ分けです。
黒い粒々は、タヒチ産のバニラです。中のクリームにもバニラの粒がたくさん入っていました。
貰っておいてなんだけど、マカロンがそんなに好きでもない私でした。
いや、食べれば美味しいんですけどね。あえて自分で選ばないお菓子かなー。

14_415_m

さて、本日のお弁当はコチラです。

14_415
豚肉のしょうゆ麹焼き
椎茸のねぎ胡麻チーズグリル
高菜とカニカマのサラダ
たけのこの甘味噌炒め

父のお昼ご飯
14_415papa
たけのこのお料理は、クックパッドで見て作った、九州地方のお料理です。
確かねー「ひこずり」って言ったかな。(間違ってたらごめんなさい。)
分量を適当に作ったので、もう少し調味料が多くても良かったかな、って味に仕上がりました。
でも美味しかったです。
もうちょい、味しっかり目でご飯にのせて食べたいな。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日のお弁当「ささみの大葉チーズ焼き」

今日もタイトルにメニュー名を入れてみました。
なんとなく。
すぐに飽きてしまうかも知れません。

今年も桧の花粉症の季節に突入しましたね。
のどのイガイガと、目の痒さに悩まされております。

さて、本日のお弁当はコチラです。
14_414
ささみの大葉チーズ焼き
小松菜の菜の花のおひたし
ホワイトセロリと椎茸のソテー
筍ご飯+枝豆

父のお昼ご飯
14_414papa

私の料理はだいたいが思いつきです。
キチンとしたレシピはなく、冷蔵庫の中を見て、ゆるーい感じで作るのですが…

本日のホワイトセロリと 椎茸のソテーが、とてもまずかったです!
炒めた時から残念な匂いがしていました。
失敗は成功の母。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »