« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月14日 - 2015年6月20日

6月19日のお弁当「春巻」

梅雨らしい、すっきりしないお天気ですね。
とは言え、週末の金曜日なので、あとひと頑張りです。

本日のお弁当




春巻
竹輪チーズ
人参とコーンのバターソテー
ポテトサラダ
キャベツとスモークチキンのナムル風
プチトマト
白米

春巻は、市販の冷凍品ですが、油で揚げるのが面倒なので、レンジで解凍してからフライパンで焼きました。
手抜きですが、味に問題はありません。

| | コメント (0)

6月18日のお弁当「鶏の梅照り焼き」

今日のメインは、照り焼きのタレに梅干しを入れた「梅照り焼き」
甘酸っぱくて、しっかり味のご飯が進むおかずです。
いつもの照り焼きのタレに、梅肉を入れるだけですが、塩っぱくもならず酸味も程よく仕上がります。

本日のお弁当


鶏の梅照り焼き
南瓜とシメジ添え
ポテトサラダ
挽肉入りきんぴら
プチトマト
白米

| | コメント (0)

6月17日のお弁当「ごぼうバーグ」

私が毎日使っているお弁当箱は、高知県の岡林さんという方が作っていらっしゃる曲げわっぱです。

今使っている小判形は二代目。
去年、購入しました。
2011年に、初代のおにぎり型を購入しました。

使い心地、見た目、手触りと、とにかく惚れ込んでいます。


本日のお弁当。


ごぼうバーグ
小松菜の胡麻和え
茄子と新玉ねぎの味噌炒め
しめじ・シラス・若芽のポン酢和え
プチトマト
ロウカット玄米

ごぼうバーグは、豚挽肉にたっぷりのごぼうのささがきを混ぜました。
ごぼうの風味と歯ごたえ、美味しいですね。


| | コメント (0)

6月16日のお弁当「ミートボール」

浅間山が小規模の噴火をしたようですね。
日本列島は、火山活動が活発になっているのでしょうか。
心配ですね。

本日のお弁当
ミートボール
南瓜の胡麻和え
挽肉入りきんぴら
キャベツとコーンのコールスロー
白米

ミートボールは市販のレトルトです。
以前は、なるべく手作りにこだわっていましたが、最近やっと肩の力が抜けて楽になりました。



| | コメント (0)

6月15日のお弁当「チャプチェ」

すごく久しぶりのブログです。

ここ数年、いろいろあって時間が作れなかったけど、またブログ続けたいと思います。
とりあえずは、三日坊主になりませんように。


今日のお弁当のメニューは、
チャプチェ
キャベツとコーンのコールスロー
小松菜のお浸し
プチトマト

ご飯は最近、注目されている「ロウカット玄米」
固い蝋層を除去した玄米で、柔らかく食べやすく、炊飯器の白米モードで炊ける玄米です。
毎日だと、飽きが出るので、白米と交互に炊いています。

| | コメント (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »