グルメ・クッキング

4月19日の朝ごはん

朝からヒノキの花粉がつらいです。
今年から目の痒さも症状に加わってしまいました。_| ̄|○
花粉用の眼鏡を見に行ったら、スギ花粉の季節が終わりに近付き、売り場が撤収されてました。
遅かったか。

さて、たまには朝ごはんもアップしてみます。
休日で時間があったので、写真を撮ってみました。


食べられるときに、なるべく野菜と果物を摂るように。
今日はまず、合格点かな。
グリーンサラダ、サツマイモとササミと胡桃のサラダ、プチトマトのマリネ、具だくさんスープ、自家製胡麻パンのチーズトースト、メロン、オレンジ、苺。

一日の野菜の目標摂取量は350g、果物は150g。
野菜はまあまあ採れても、果物は意識しないと案外採れないんですよね。




| | コメント (0)

2月25日の朝ごはん

今日は平日ですが、お休みです。
お弁当がないので、代わりに本日の朝ごはん。


ソーセージ、粒マスタード
紅菜苔のお浸し
大根の煮物
大豆とひじきのサラダ
豚汁
きゅうりのお漬物
伊予柑、柿、苺

珍しい野菜「紅菜苔(こうさいたい)」


軸が紫色の菜の花です。
茹でると緑色に変わります。


今日はシンプルにお浸しにしました。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町梅林

今日は、親戚一同で横浜元町の「元町梅林」にてお食事。
甥っ子の成人祝いと、両じぃじの喜寿の御祝いでした。


入り口はただいま工事中。


入り口を入ってすぐのところに、黒澤明監督の書が飾ってありました。
生前、ご贔屓にされていたのだとか。

ここ梅林さんは、飾らない家庭的な和食のお店で、食べきれない程のお料理が出るのも特徴です。
食べきれないお料理ほ、お土産として包んでもらえます。


最初の一皿は、こごみの酢味噌がけ、トマトの味噌漬けなど、一口づつ六品。


揚げ出し餅


黒砂糖でこっくりと煮たお揚げの、黒いなり寿司


お造り。ほうぼう、鯛、ヒラメ、鮪、サザエ、真ツブ貝。


丹波黒豆の甘煮


鯛の南蛮漬け


蕪と菜の花の煮物

14_222_hirame_agemono

ヒラメの揚げ物、芽キャベツのフリット
ヒラメの回りのパリパリしたもの、名前を忘れてしまったのですが、中東で食べられている極細の麺だそうです。

14_222_takiawase

田舎風野菜の炊き合わせ

14_222_soup

青梗菜の冷製ポタージュ

14_222_shiruwan

ヒラメと蕨のお吸い物

14_222_shiizakana

スペアリブ

14_222_iimushi

うなぎの笹蒸しおこわ

14_222_ichigo_okuchinaoshi

苺の白和え衣

14_222_guratan

海老と帆立のグラタン

14_222_ringo_okuchinaoshi

お口直しの、林檎のムース

14_222_ebifulai

海老フライ

14_222_arajiru

あら汁
写真はありませんが、梅の俵おにぎり

14_222_desert

デザートの、オレンジゼリー

後半は、ほとんどお持ち帰りしました。
お腹パンパンです。

食事の後は、元町をブラブラしながら中華街までお散歩しました。

14_222_china_town_1

14_222_china_town_2




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹チキンとキノコの自家製ピザ

父が入院したり、仕事が繁忙期だったりと、最近はお弁当を作れてないんです。
蒸し暑いし、しばらくお弁当はお休み。
なので、本日はお弁当以外のお料理をご紹介。

ホームベーカリーで生地を作った自家製のピザ。

Photo
ホームベーカリーがあると、お家で焼き立てピザが食べられちゃう。

ソースは市販のトマトソースを使い、具材は数種類のキノコと塩麹に漬けておいた鶏もも肉、ピーマン、チーズ。
写真はオーブンから出してすぐの状態ですが、このあとベランダのフレッシュバジルをトッピングしました。

うちの両親はともに70歳代ですが、イタリア料理が大好き!
特に父はピザ好きなので、焼き立てピザに大喜び(* ̄ー ̄*)

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり甘酒

先日、姉の新潟お土産で酒粕を貰ったので甘酒を作ってみました。

なんとこの酒粕、あの八海山のなんですよー。

甘酒作りって大変かなーと、思ってたんですが、酒粕を使う作り方は簡単でした。
米麹から作るのは、発酵させないといけないから手が掛かるみたいですね。
酒粕を使うのは、インスタント甘酒って感じでしょうか。

Photo_4
蒸し蒸しと暑いから、冷蔵庫で冷やしてからいただきました。
作り方は簡単でも、充分美味しかったです。
久しぶりに甘酒飲んだなー。

甘酒って栄養価が高いんですってね。
ここのところ、仕事が忙しく体力が落ちて、風邪をひいたりしてたので、「甘酒でも作ったら」と、貰った酒粕だったんです。
作るのが簡単だし、身体にも良いならまた作ろうかな。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

づんだ餅

山形出身の母に付き合って、数々のづんだ餅を食べてきた私。
でも、づんだ餅、苦手なんです。
塩茹でが美味しい枝豆を、何が楽しくって甘くしてしまうのか…。

そんなづんだ餅嫌いの私が「美味しい!」と初めて思ったづんだ餅!!

Photo

エンドー餅店のづんだ餅。

私が今まで食べてきたづんだ餅は、甘過ぎて枝豆の風味が台無しだし
「枝豆が甘いのって、気持ち悪っ!」って感じだったんだけど
ここのは甘すぎず、枝豆の風味が良くって、本当に美味しい。

原材料はシンプルに、枝豆・砂糖・塩・もち米だけ。
ごちゃごちゃと、何とか剤みたいなのが入ってなくて、信頼できる作りです。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬喰町「豚大市場」のビビンパ

本日2度目のアップでございます。
人形町テイクアウトグルメ、ご紹介するのは馬喰町にある「豚大市場(トンデモンイチバ)」。

ランチのテイクアウトメニューは、ビビンパとぶた丼があるらしい。
らしい…と言うのは、自分で買いに行ったことがないのでわからないのです。
いつも他のスタッフに買ってきてもらいます。(*´σー`)
が、ここのビビンパ上手いですよ。

Photo_4

具材が豊富~。
上から時計回りに、韓国海苔、コチュジャン、ほうれん草のナムル、大根と人参のなます(みたいなの)、ぜんまいのナムル、豆もやしのナムル、牛そぼろ、キムチ。
ご飯の量も多いので、女性には食べきれないかも。

私のおススメの食べ方は、ご飯の上半分くらいと具材を混ぜて食べる方法。
最後に、具材の混じっていない白ご飯が残る感じです。
ご飯半分でお腹いっぱいですが、最初に全部を混ぜると、具材も半分残る形で勿体無いので、ご飯半分+具材全部で食べると無駄が無いのです~。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町「BROZER'S」のハンバーガー

ご紹介がなかなか進まない、人形町テイクアウトグルメ。
ここだけはどうしても外せないお店があるんです。

それはハンバーガーの「BROZAER'S
ファストフード店のそれとは大きく違い、ボリューミーで味もバツグンなのだ。
私的にはハワイの「KUA'AINA」を超えたと思う。
普段のお昼にはちょっとお高めなので、たまのご褒美ランチに頂いてました。
お店で食べられるのはもちろん、デリバリーもやっているのです。
もともと一店舗だったのが、デリバリーの人気が高く、デリバリー専用店舗を近くにオープンしてしまったとか。

Photo_2
こんな可愛い箱に入って届きます。
左側のBのシールの上に、オーダーしたメニューが手書きされています。

中を開けるとこんな感じ~!

Photo_3

ハンバーガーメニューには、オニオンリングとフライドポテトが添えられています。
私がいつも頼むのは、ハンバーガーにアヴォカドをトッピング。
アヴォカドバーガーってのもあるのですが、ここはあえてハンバーガーを頼んでアヴォカドはトッピングなのです。
BROZER'SのBBQソースがとても美味しいのですが、アヴォカドバーガーはBBQソースじゃないんですよ。
まぁ、これはお好みだと思います。

ただ缶ジュース200円はお高いので、飲み物は別に用意した方がいいかもしれません。
テイクアウトもやってますよ~。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本橋「十文字屋」の肉うどん

さてさて、人形町勤務も残すところ今週いっぱいとなりました~。
あと何回、人形町ランチを堪能できるかしら。

本日はちょっと渋く、「十文字屋」のおうどんです。
私が好きなのはコレ。「肉うどん」

Photo

おうどんに、甘辛く煮た豚肉と玉ねぎが乗っています。
かなり好きです。コレ。

このほかに好きなのは、夏季限定の「サラダうどん」
冷たいおうどんの上に、レタス、鶏天、ネギ、たまにワカメ。
サラダっぽい所は、レタスが一枚ってとこだけ。
どこがサラダなのか?ってサラダうどんですが、上に乗ってる鶏天がサクサクでうまいんです。
鶏天うどんってのがありますが、温かい出汁で衣のサクサクが台無しなので、冷たいサラダうどんがおススメ。

ただし、この十文字屋。味にかなりのばらつきがあります。
ロシアンルーレットうどんなのです!
ちなみに今日は、若干お出汁の味が薄めでした。
味が濃いっていう日が、ちょいちょいあります。
あと冷やしメニューがぬるかったりね。
夏場は特に味に乱れがあります。

それでも、そこそこ美味しく食べられるし、なにしろあと引く味なんだな。
ちなみにお出汁は、関東風と関西風があります。
好みを聞いて作ってくれますが、聞いてくれないこともあります。
全体にファジーな店です。

この十文字屋と言うのは、本来は立ち食いそば屋さんです。
ですので、もちろん店内で、しかもお蕎麦ってのが王道なんだと思います。
が、お昼時はたくさんのお持ち帰り弁当が並びます。
これも中々美味しいし、メニューもバラエティーに富んでます。
お持ち帰りの蕎麦&うどんは、オーダー後、作ってくれます。
アレンジも効くし、遅めの時間に行くと、残ちゃったおにぎりや天ぷらをおまけにつけてくれたりもします。

あぁ~、引っ越し先にも十文字屋があればいいのに~~。



Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町「アジアン居酒屋シディーク」のテイクアウトランチ

会社移転にともない、人形町勤務もあとわずか!
人形町のテイクアウトランチをご紹介。

とは言え、引っ越し作業が大変で、お弁当を買いに行くのもままなりませんっ。
水曜、木曜は、すかいらーくの宅配弁当を頼んでしましましたo(;△;)o
これは別に、人形町じゃなくても食べられるしなー。

一応、写真。

Photo
「ろこもこ丼」

昨日、一昨日は休日出勤でしたが、一昨日もすかいらーくの宅配弁当でした。
写真はなし。

そして昨日、5月4日のテイクアウトランチは、人形町「アジアン居酒屋シディーク」の「バターチキンカレー&ナン。

Photo_2

「シディーク」って、都内あちこちにありますよねー。
他のお店もテイクアウトしてるのかな?
インド料理屋さんは、テイクアウトOKなお店多いですよね。

私が好きなのは、この「バターチキンカレー」
酸味があって、まろやかで中のチキンも柔らか。
辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べやすいです。
ナンはおっきくて、食べきれないけど、ほんのり甘くて美味しい。
半分は持ち帰って、翌朝にナンピザにしてもおススメ。
クリームチーズ&ナッツ&はちみつのナンピザ、美味しいですよ。

他のおススメは、「ガパオライス」。これは、超ボリューミー。
それから、フォーなんかもあって美味しいです。
(当たり外れもあり!)
ガパオフォーなんていう、タイとベトナムが融合したメニューもあります。
グリーンカレー&ナンって、タイとインドの融合メニューもあったりします。

グリーンカレーは、日によって辛さが違うので、要注意です。
もともとインドカレー屋さんなので、インドのカレーはだいたいハズレがありません。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧