ファッション・アクセサリ

手ぬぐいトート

ゴールデンウィーク最後の昨日。
こんなものを作ってました。

P5090232
手ぬぐいで作ったトートバック。
人形町にある手ぬぐい専門店「ちどり屋」で買った手ぬぐいで作りました。
古い日本家屋を改装した可愛いお店に、たくさんの種類の手ぬぐいがズラリと並んだお店です。
昔ながらの柄からモダンなもの、可愛いのから渋くてカッコイイのまで種類が豊富で、選ぶのが大変なくらい。

一番上の粋なうさぎ柄は、兎年の姉の誕生日プレゼントに。
紫色の、兎が餅つきしている柄は自分用に。
一番下のグリーンのは母用。
これは珍しい、三つ指ナマケモノの柄です。
呑気なナマケモノの表情が、のんびり屋の母にピッタリで選びました。





ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソウルお土産‐番外編

来た。来た。
届きましたー!
何がって? コレです!
韓国でオーダーしてきたのー!

Pb200231

ムートンのコート♪
サイズもピッタリで、縫製も丁寧だわ。

Pb200229

フードもボタンで取り外せるのよ~。

Pb200227

フードを取り外すと、ファーのステンカラーデザインになります。

Pb200230

裏毛の部分もふわふわ!!
見頃の裏側も、ふわふわです。

オーダーしてきたのは、イテオン(梨泰院洞)にある「YH.KIM」というレザー専門店。
このお店はサービスと品質と、アフターサービスが良いと、ガイドさんが教えてくれました。
お店の3階が工場になっていて、そこで縫製しているから、特に安心なんですって。
店内には、日本の有名なタレントさんやモデルさんの写真が飾られていました。

スタッフも日本語が上手なので、オーダーも安心。
小さなお店ですが、店内には沢山の商品が並んでいます。
デザインはカジュアルデザインから、コンサバなもの、デザイン性の高いもの、アイテムもアウターからボトムス、ワンピースまで豊富です。

ここでオーダーしていて、「安心できるなー。」と感じたのですが、それは私の友人がオーダーしていた時の事。
友人は、サンプルのデザインから、かなりアレンジしてディティールの寸法までこだわってオーダーしていたんです。
彼女が細かくオーダーし始めたら、お店のスタッフが、職人風の方を呼んできました。
聞けば、上階にいるパタンナーさん何ですって。
で、友人の注文を、お店スタッフが、パタンナーさんに対して、技術的に可能かどうかを、確認しながら、話を勧めて行ったんです。
で、出来ることは出来る。出来ないことは、出来ないけれど、他の代案を出す。
と、細かくオーダーに応じてくれたんですよね。
実は、私もパタンナーの仕事をしているので、同じ職人として関心しました。

と、そんなこんなで出来上がり、日本に届いたお待ちかねのコートなのです。
しかも月末の予定だったのに、10日も早く出来上がりました。
来月から、急に気温が下がるらしいので、今年の冬は大活躍しそうです。




ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラウスを作りました♪

今日は日暮里にまつ毛エクステに行ってきました。

これ始めると、やめられなくなるって言うけどホントですね。

ビューラーも、マスカラも使わないから、朝のメイク時間が短くて済みます。ψ(`∇´)ψ

便利、便利。

 で、せっかく日暮里に行ったので、繊維街まで足を伸ばしてみました。

でも今日から、ほとんどのお店がお盆休みに入っていて、どこもやっていませんでしたー。

il||li _| ̄|○ il||li

やっていたのは、ほんの2~3件。

白のコットンレース地が欲しかったんだけどな。

わずかに開いているお店を覗いて、ちょっとラブリーな赤の細かいギンガムチェック地を購入。

片サイドの耳側が、スカラップレースになっているから、このレースを生かしてブラウスを作ってみました。

P8080168

ちょっと写真がぼけてますが…

画像を加工してぼかさないと、柄が変な感じになってしまったので、わざとぼかしてます。

見頃の裾レースは、生地のままに使い、袖口と前立て風のレースは、生地からカットしたのを、縫いつけてみました。

プルオーバー式で、ボタンつけ&ボタンホールがなかったから、短時間で出来上がり!

裁断に30分、縫製に2時間で仕上がりました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

明日、さっそく会社に着て行っちゃおうかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)