犬ごはん

わんこのバースデイケーキ

今日3月27日は、キャシーの10歳の誕生日でした。

3歳で我が家にやってきたキャシーも、もう10歳。
早いものです。
まだまだ元気だけど年齢はもうシニア。
いつまでも元気で、長生きして貰いたいものです。

そしてお誕生日を迎えたキャシーに、手作りのバースデイケーキを作りました。

P3270254
米粉のスポンジケーキを2段にして、水切りしたヨーグルトをぬってサンドし表面にもたっぷりと、ヨーグルトをぬりました。
飾りは、骨型に抜いてバターで焼いたさつま芋。

P3270257

夕ご飯をいつもより少なめにあげて、デザートにケーキをあげました。
クウと仲良く半分ずつ、ペロリと平らげました。
卵とヨーグルトが大好きなワンコ達は、大喜び。(*^-^)

そしてもう一つのプレゼントは、カエルのぬいぐるみ。

P3270254_01
ホントはクウと一個ずつだったんだけど、全部自分のものなんだって。
二つとも抱えて寝てます。

とっても簡単な「わんこケーキ」の作り方は続きを読む…からどうぞ。

続きを読む "わんこのバースデイケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコご飯「ちらし寿司」

今日は雛祭りでしたね。
寒かったですけどね…。( ̄Д ̄;;
うちのワン達も、女の子なので今日のご飯は、ちらし寿司にしました。

P3030253

ご飯にチキンスープを注いで食べやすくして、細かく切った茹で鶏と、柔らかく茹でたにんじんといんげんを混ぜ混ぜ。
錦糸卵をのせて、残しておいた鶏肉、にんじん、いんげんをトッピングして出来上がり!

うちのワン達は、卵が大好きなので、かなり食いつき良く平らげてくれました。

P1010233
アッと言う間に食べちゃって、写真が撮れなかったので、これはお正月に実家で撮った写真です。
同じ座イスに仲良く寝ていたところをパチリ!



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコご飯 ドットわんでご飯づくり

先日(って言っても2週間くらい前)ドットわんさんから、こんなうれしい荷物が届きました。

P2110252
ドットわんさんが開催する「ドットわんで簡単!手作りワンコごはん」というのに、応募していたんです。
パッケージが可愛いですね。^^

P2110253
キャシーも興味深々。

せっかく届けて頂いたのに、使うのが勿体無くて、レシピ提出の期限が近づいてきてしまいましたー。Σ( ̄ロ ̄lll)
頭の中では、いろいろレシピを考えてたんですけどねー、提出となるとなかなか自信がなくって。

考えた挙句、作ったのは結局シンプルな一皿。
うちの子たちが好きな、美味しい出汁を生かしたメニューになりました。
使ったアイテムはコチラ。

P2110255

P2110258

「かつお香りジャーキー」と「フリーズドライ チキン」

贅沢にかつおジャーキーで出汁をとり、はるさめヌードルを作りました。

P2110262_2
「贅沢かつお出汁のスープヌードル」

①お野菜を水煮にしたのち、「かつおジャーキー」を手でちぎりながら加えて、
 ひと煮立ちします。
 かつおの良い香りがしたら、火を止め人肌に冷ましておきます。
②別の鍋に湯を沸かし、春雨を2~3㌢長さにキッチンバサミで切りながら、
 柔らかめに茹で、笊にあげ流水でぬめりを取ります。

③フードボウルに春雨を適宜入れ、①のスープを上から注ぎます。

④「フリーズドライ チキン」をトッピングして出来上がり!

P2110265
かつお出汁の香りが漂い始めたら、我慢できずにキッチンをウロウロするクウ。(。・w・。 )
目が本気具合を物語ってます。

P2110261

P2110273

2ワン揃っていただきまーす!
ガッツリがつがつ…。女の子なのに、ガッツキまくり…。
美味しそうに食べてくれたから、まぁ良いか。



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさアップのワンコご飯♪

ずいぶんとアップしてない、ワン達のご飯。
毎日作ってはいるんだけど、ワン達の好きなご飯はパターン化されているので、マメにアップしてもつまらないかも…。(^-^;
今日作ったご飯も、以前に乗せてるメニューなんだけど、ワン達の食い付きが良いメニューなので、再度ご紹介します。

Pc120209

鶏肉と、野菜くず(野菜の捨てちゃう部分)で作った「チキンスープ」
煮込む時に、じゃが芋やにんじんなどの具も一緒に加熱します。

Pc120204

出汁をとるための野菜くず。
今日は、にんじんの皮とかしっぽ、大根の皮、キャベツの芯、ブロッコリーの茎の皮など硬い部分、生姜の皮、かぼちゃのワタと種。
この野菜くずは、冷蔵庫に専用のタッパーを入れておき、一週間分の野菜くずを出る度に入れてとっておきます。
それを週末に使ってスープを作るようにしています。

Pc120205

Pc120206

かぼちゃのワタと種は、キッチンペーパーに包んで入れます。

Pc120207

今日のお肉の部位は、胸肉。
脂肪の部分は取り除いて、鍋に入れます。
胸肉以外には、骨付き肉や、レバーを入れることもあります。
いずれもスープに良い出汁が出るので、ワン達はとても喜んでくれます。

野菜はじゃが芋とにんじんを入れました。
これも別に冷蔵庫にある、旬のお野菜で作ればOKです。
(ワン達が食べられない、ネギ類、ニラは絶対に入れないように。)

具がひたひたになるくらい、水を加えて加熱します。
私は圧力鍋で、加圧4分で作りました。

Pc120209_2

圧力が下がって、蓋を開けたところ。
気になる灰汁があれば、綺麗にすくい取ってください。
今回は、かぼちゃのワタが入ったキッチンペーパーに灰汁がついたので、灰汁とりしなくても大丈夫でした。

粗熱が取れたら、具とスープに分けて保存容器に入れ、冷蔵庫で保管します。
具の容器にも、お肉が浸るくらいのスープを入れておくと、パサつかずに保存できます。
(野菜くずは、出汁ガラなので取り除いてください。12/12追記)

具のお肉は小さめにほぐし、野菜はフォークでピューレ状につぶしてあげます。
スープはお粥を作ったり、茹でた麺類を柔らかめに煮て、お肉や野菜と混ぜてあげてください。
このスープがワン達の大好物で、食いつきが断然違います。
うちのワン達は、食べムラがあって急にご飯に興味を示さなくなる時があるのですが、その時は、このチキンスープを作るようにしています。

スープを製氷皿で凍らせてから、保存袋に入れて保存すると便利になんですが…
…とは言え、製氷皿を洗うのがけっこう面倒なので、私は最近やってないんですけどね。( ̄◆ ̄;)
鶏の脂が、製氷皿のぼこぼこに付いてしまい、洗うの一苦労なんです。
作っておけば便利なんですけどねぇ。

まぁ、だいたい3~4日で食べきっちゃうので、冷凍しなくても大丈夫かな、と。

200910140815000

ワン達は、こんな感じでガッツガッツ食べます。
チキンスープの時は、2ワンとも食べるのが凄く早いんですよー。

ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ





人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンコご飯「チキンとポテトのトマトソース煮」

私のお弁当用に、トマトの水煮缶を開けたので、ワン達用に少し取り分けて、トマト味のご飯を作りました。
仕上げに、実家から貰ってきたローズマリーを入れたら、とってもいい香り。
これに塩胡椒したら、絶対に私が食べても美味しそう。
少し柔らかめに茹でたパスタに、ソースごとかけました。

P8270181

作り方はとっても簡単。
鶏胸肉と、蒸したじゃが芋を1㌢角煮切ります。
オリーブオイルで鶏肉を軽く炒め、水とトマト煮水煮を入れ、鶏肉に火が通るまで煮込みます。
じゃが芋を加え、ローズマリーの葉も加え、軽く煮込んだら出来上がり!
人肌程度まで冷ましたら、柔らかめに茹でたパスタにかけてあげます。
食べる時には、良く混ぜ混ぜしてくださいね。


最近、クウがあまり野菜を食べたがらない。
食べ終わった後のボールに、野菜だけ残していたりします。
今日はじゃが芋を、床に「ペッ!」と吐き出してた。(-_-X)
そのじゃが芋を、キャシーが拾って食べてた。(・_・)エッ....?


まぁ、チームワークってことかな?

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デビフの缶詰使ってワンコご飯

昨日の土曜日、先日モラタメサイトで申し込んだ「デビフ」さんの、馬肉缶詰が届きました。

P7310161

「馬肉のほぐし」と「馬肉のスープ煮」が4缶づつ、計8缶入っていました。

デビフさんの缶詰のシリーズは、いろいろと買ってきたけど、馬肉シリーズは始めて。

馬肉って、近所のスーパーとかでは手に入りにくいから、手軽に使える缶詰はすごく嬉しい!

馬肉のたんぱく質は良質で、積極的に食べさせると良いらしいですよ。

それに馬肉を食べさせると、ワン達の毛艶が良くなるんですって。

 さっそく今日の朝ご飯は、届いた缶詰を使って作りました。

P8010164_2

今日使ったのは、こちら「馬肉のほぐし」

P8010165

蓋を開けてみると、お肉がぎっしりと詰まってます。

P8010166

スプーンでほぐすと、もっちりと弾力のある感触です。

今日の朝ご飯は、キャベツ、じゃが芋、ブロッコリーに、ご飯を入れたリゾットに、この「馬肉のほぐし」を トッピング。

P8010167

たっぷり入っているので、2ワンの一回の食事では余ってしまいました。

少し残ったのは、今日の夕ご飯にオムレツにしてあげようかな。( ^ω^ )

P8010169

食べる時は、全部混ぜ混ぜしてからあげます。

さぁ、ワンコ達は気に入ってくれるかな?

P8010171

ガツガツのもりもりです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

気に入ってくれたようです。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこご飯「とうもろこしのポタージュ」

昨日、実家から届いたとうもろこし。

P7100126_01

ゴールデンウィークに、父と一緒に植えた苗が、順調に育ち実が成りました。

わん達の夕ご飯は、このトウモロコシを使ってポタージュを作りました。

トッピングのお肉は、モラタメから届いたデビフさんの「鶏肉のスープ煮」です。(o^-^o)

P7100127_01

皮をむいて、レンジで加熱したとうもろこしの実を、包丁でこそげるように取り水煮にします。

火を止めて、バーミックス(スティックミキサー)でピューレ状にして、粉末の山羊ミルクを溶かし、冷ましておきます。

ワンコの人肌程度まで冷めたら、「鶏肉のスープ煮」をトッピング。

柔らかめに茹でたいんげん(これも実家から届きました。)を乗せて出来上がり。

とうもろこしの自然な甘さに、鶏のスープが溶けだし、かなり食いつきの良いご飯でした。

2わんとも、かなり気に入った様子です。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のわんこご飯

 土曜日の朝。

昨日までの疲れが、どっと出て何だか身体がだるい…。(u_u。)

うちの2ワンは、今日も朝からハイテンション!!

「う~…、わん達のご飯作らなきゃー。」でもだるくてダラダラしてたら…

「ピンポーン!」

「朝から何かしら?」

「お届けものでーす!!」

この間、モラタメさんで申し込んでいた商品が届きました。

P7100126

バリバリと開けると…

P7100127

8缶も届きましたよ。

P7100128

デビフさんの「鶏肉のスープ煮」と「牛肉&鶏肉のスープ煮」です。

実はコレ、普段からリピ買いしている便利もの。

わん達のご飯は、基本手作りなのですが、忙しかったり、食材がない時はこちらを利用して、簡単ご飯を作っているのです。

グッドタイミングで届いた缶詰を使って、早速わん達の朝ご飯です!( ^ω^ )

まずは、パッカンと「牛肉&鶏肉のスープ煮」蓋をあけ…

P7100129

お肉がまとまっているので、スプーンでほぐします。

P7100130

そしてこちらを、作り置きの野菜の水煮にトッピング。

P7100131

今日の野菜は、キャベツとトマトのざく切りと、じゃが芋とにんじんの千切りを煮たものです。

P7100139

P7100135

2わんとも、がっつき気味で食べてます。ヾ(´ε`*)ゝ

この缶詰は、余分なものが入っていないので、手作り派の私には使い勝手良くて、素材として使っています。

ツナ缶とか、トマト水煮缶のような使い方と言えば良いのかな…?

野菜と炭水化物(ご飯、麺、芋類)を煮たものを多目に作ってストックしておけば、缶詰を開けるだけで、ご飯が出来てしまうので超楽チン!

今日の夕ご飯は、昨日実家から届いた新鮮野菜と合わせて、使ってみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコご飯「チキン入りさつま芋とにんじんのポタージュ」

今日のワンコご飯。

P6160135

「チキン入りさつま芋とにんじんのポタージュ」

うちの2ワンは、さつま芋と乳製品が好きなので、これはとっても気に入ってくれました。

具のお肉より、スープの方が美味しかったみたい。(*^-^)

作り方は…

① 柔らかく茹でたさつま芋とにんじんを、鍋ごとバーミックスでピューレ状にします。

  (火は止めた状態で。)

② 鍋を再度火にかけ、ワンコの一口大に切った鶏胸肉を入れて加熱します。

③ 仕上がりに小口切りにした、茹でアスパラを入れ、温めた牛乳を加えます。

※ワンコにあげる時は、人肌程度まで冷ましてください。

うちの2ワンは、乳糖のアレルギーがないので、人間用の牛乳を使いましたが、心配なら犬用の牛乳や、ゴートミルクを使ってください。

このご飯を食べた日は、素晴らしい状態のうんPが出ますよ。(*´ェ`*)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコご飯「ゴーヤーちゃんぷる」

東京は本日とても寒いですが、暖かい季節に近づいて、ゴーヤーが安くなってきました。ヽ(´▽`)/

今年初のゴーヤー購入ですわ。やっと100円台になったので。

今日のワンコご飯も、今年初「ゴーヤーちゃんぷる」なのよー、奥さん。

え?犬もゴーヤー食べるの?って、そうなのよ!

これが案外好物なの!!以外でしょー。

私の犬ご飯づくりの参考書「キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ」で見て以来、何度となく作っているメニュー。

苦いのは平気なの?って、思うんだけど、美味しそうにパクパク食べます。

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ

著者:南村 友紀

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ

今日作ったのは、こんな感じ。

P5300142

お豆腐を買うのを忘れちゃったので、代わりに高野豆腐を使いました。

作り方は、人間のと殆ど同じで、味付けだけナシで仕上げます。

材料は、ゴーヤー、鶏ささみ、高野豆腐、卵、鰹節、水、オリーブオイルです。

 そして私のごはんも「ゴーヤーちゃんぷる」

P5300145

私の方は、鶏ささみの代わりにスパムを使いました。

高野豆腐も、水で戻した後に白だしで薄味に煮てから使ったので、噛むとじんわりお出汁が出て、美味しかったです。

犬と人間と同じメニューを食べられるのも、ワンコの手作りご飯の良いところですね。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ人気ブログランキングへ

ポチっとな。よろしくお願いしまーす。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧