東京スカイツリー

家庭菜園

ず~っと寒い日が続いてたけど、このGWはいいお天気が続きますね。

暖かいと身体も楽だし、太陽が見えるとやっぱり嬉しいもんですねー。

そんな晴天の本日は、家庭菜園で汗を流してみました。

私の両親は、仕事リタイア後から、小さな畑を作っています。

育てた野菜は、無農薬なので安心だし何よりも美味しいんですよねー。

畑で育てているのは「三月豆(さんがつまめ)」という、きぬさやに似たさや豆です。

001

例年だと、GWの頃は食べきれないくらい成っているけど、今年は寒さのせいか成長が遅いようです。

昨日あたりから、少しづつ収穫が始まりました。

毎年育てているこの、三月豆ですが、何で三月豆と言うのかが、謎。

三月に種を蒔くわけでなく、三月に花は咲かず、三月に実が成るわけでなく、三月(みつき)で、収穫できるわけでなく…。

なぜ「三月豆」と呼ぶのか、ご存知の方がいらしたら、ご一報ください。m(_ _)m

さて、いまの所、この三月豆くらいしか育てていないので、今日は新しく野菜の苗を植えることにしました。

003

これは茄子の苗。

004

これはトマト。

005

そしてこれは、とうもろこし。

どれも夏には実が成る野菜なので、夏休みが楽しみです。

特に収穫したてのとうもろこしは、とっても甘く、毎年楽しみにしています。

…と言っても、育てるのはもっぱら両親 (*´σー`)

私は収穫のときに、美味しい思いをするという…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

採れたて、しかも自分が収穫した野菜を食べるなんて、最高の贅沢ですよね~。

あ~、楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWいかがお過ごしですか?

気持ちの良い天気ですねー。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

わたしは、実家に帰省中です (*^-^)

天気もいいし、わんこ達を連れて実家近くの公園まで、お散歩に行ってきました。

Photo

公園の歩道沿いのつつじも、満開です。

真っ赤できれい~。

相変わらず散歩嫌いのわんこ達は、飼い主のテンションを無視して、全く盛り上がらずdown

仕方ないので、せっかくの自然の中を、犬をカートに乗せて歩くという不自然さ。

Photo_2

一面のれんげ畑です。

最近は都内からも、このれんげ畑を見に来る人達も多いそうです。

Photo_3

れんげの花って、本当に可憐で色もきれい。

耳を澄ませば、たくさんのミツバチが飛ぶ音が、聞こえてきます。

高級国産れんげ蜂蜜の音だわー。うまそう!

まったく夢がない発想で、すみません。

Photo_4

しばらく歩くと、これもまた広大な麦畑が広がります。

Photo_5

ほーら、麦の穂がなっていました。

せっかくなので、見事な麦畑をバックに、わんこ達を写そうとしたのですが、

カートから出たがらず…

まぁ、せめてカートにのった姿でもいいか、とカメラを向けたものの…

201005021343001

ちっ!

カートにもぐりこんで、出てきやしない。

いいんだもーん。

かあさんは、あきらめずに明日もお散歩に連れ出しますから~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いお土産と、久々登場スカイツリー

夕べ姉が持って来てくれた、お菓子があまりにも可愛くて、写真をパシャリ。

P3140135

達磨さんのおせんべい (≧m≦)

瓦せんべいのような甘いおせんべいです。

ひとつ、ひとつ顔が違うの~。

長いところで、2センチくらいの可愛い可愛い、おせんべいです。

そして久々登場の、東京スカイツリー。

P3140136

グングンと伸びて、ただいま311メートルですって。

毎朝起きてすぐに窓を開け、このスカイツリーを見るのが楽しみ。

今年の冬は曇りが多く、晴れても靄ってしまって、なかなか写真が撮れなかったけど、今日は割合きれいに見えたので、久しぶりに写真に収めました。

そして下が12月15日に写したスカイツリー。

1215

こうして比べてみると、ずいぶん大きくなりましたね。

 私の父が若い頃、麻布に下宿していて、東京タワーが出来上がる様子を毎日楽しみに見ていたそうです。

高度経済成長が始まる頃の、活気にあふれた時代で、いま私がスカイツリーを見ているのよりもずっと、わくわくした気持ちで見ていたんでしょうね。

父が住んでいた昭和30年代初頭の麻布は、何もない土地で「タヌキが出る!」と、言われるくらい殺風景な町だったそうです。

父曰く、「その当時に、土地を買っておくんだった。」と。

本当にねー ( ̄▽ ̄)

「後悔先に立たず」よねー、パパ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日の朝は

今朝は本当に寒かったですね。

東京も初氷&初霜が観測されたそうです。

夕べは棚卸しの残業で、帰宅が11時過ぎだったのですが、土曜の今朝は、年内最後のリサイクルごみの日だったので、頑張って普通に起きました。

ゴミ出しで外に出たら、それはそれは寒い…(つд⊂)エーン

走ってゴミ置き場まで行き、走って戻ってきました。

外は寒いけど、お天気が良いせいか日当たりの良いリビングは、暖房なしでもポカポカです。

 こんな寒い冬の朝は、東京と言えども空気が澄んでいます。

毎日遠くに見える新宿新都心も、いつもより、くっきりと見えます。

1218

視線を右側に向けてみると、

1218_2

池袋のサンシャインビルが。

端っこにチョコっと写っているのは、荒川遊園の観覧車です。

そして、本日の東京スカイツリー

1218_3

早く全貌がわかると良いのに~!!

と思いながら、毎日眺めています。

大掃除をそろそろ始めないといけないんだけど、昨日までの棚卸し疲れで、だるいし頭が痛いし (´;ω;`)ウウ・・・

とりあえずお洗濯はしたけど、少し昼寝でもしてから、ぼちぼち始めようかなぁ。

先日の「イケア」での買い物の荷物が届いたのに、段ボールも開けていない状態です ゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)