スープボトル弁当

3月15日のお弁当

本日は土曜出勤のため、お弁当も作りました。
たまの土曜出勤は、ちょっとリズムが狂っちゃいますね。

通勤途中で見かけた春ファッションのオシャレな女性。
白いハーフ丈のスプリングコートに、白のパンツ。
黒のロングブーツを着て颯爽と歩く女性の後ろ姿が、
白い上っ張りに白いズボン、黒のゴム長靴をはいた、食堂のおっちゃんに見えたことは、内緒です。

さて、本日のお弁当はコチラです。

14_315
ロールキャベツ
葱と塩昆布いり卵焼き
ウインナー、スナップえんどう、アスパラのソテー
菜の花の辛し和え
さつま芋の煮物
白ご飯+錦松梅

父のお昼ご飯

14_315papa

ロールキャベツは、近くに住む姉からの差し入れです。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月21日のお弁当

いやぁ、昨日(今朝)の真央ちゃん、良かったですねぇ。
昨日の朝は、テレビで真央ちゃんが転んでしまうシーンを繰り返し放映していて
「もうやめてー!」って感じだったけど、今朝は何度見ても涙がにじんでしまいました。
えらいなぁ、すごいなぁ。
こんなに若くて、プレッシャー背負って。
真央ちゃんだけじゃなく、すべての選手に頭がさがるよー。
オリンピック目指して頑張って、行くことがかなわなかった人たちもみんな。

さてー!本日のお弁当はコチラです。

14_221
ひき肉と大豆のカレー
茹で卵
法蓮草のお浸し
蕪の甘酢漬け
人参の煮物

父のお昼ご飯

14_221papa

毎週、お野菜を送ってもらっている「三里塚ワンパック野菜」さん
雪の影響か、お野菜が少ない時はストックの乾物を入れてくださいます。
今週は大豆が入っていました。
初めて自分で蒸大豆を作ったのですが、これが甘くて美味しくてビックリ!
いつもは手軽な缶詰などを使うのですが、味の濃さがずいぶんと違いました。
やはり時間を置くと、風味などが抜けてしまうのかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日のお弁当

天気予報が変更になり、雪にならずに良かったです。
今年の冬は本当に寒すぎ。
早く温かい春になるといいな。
でもセールでコートを買ったので、もうちょっと寒い日が続いてもいいかなー。

さて、本日のお弁当はコチラです。

2014_219

豚ひき肉入りきんぴらごぼう(味噌味)
蕪とソーセージのコンソメ煮
小松菜とカニかまの中華風葱だれ和え
けんちん汁
白ご飯+錦松梅

お弁当箱の隣に写っているスープボトルに、温かいけんちん汁が入っています。
昼まで熱々です!

父のお昼ご飯

2014_219papa
父はお鍋のけんちん汁を温めて食べてもらいます。
寒い日に具だくさんの温かい汁物はうれしいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールキャベツ弁当

昨日から、交通機関に縁がない。(´・ω・`)

昨日の帰り、会社のある恵比寿から用事がある赤羽まで行くことに。
恵比寿駅からは新宿湘南ライナーを利用しました。
駅で電車を待っていると、「渋谷駅と原宿駅の間の線路に人が立ち入り、安全確認をしています。」とのアナウンス。
結局15分ほど駅で待たされました。。。

用事が終わり、自宅の最寄り駅へ。
10分弱で来るはずのバスが、待てど暮らせどやってこない。
寒空の中待っていると、25分も遅れてバス到着。
トラブルがあり、私が乗るはずのバスを追い越し次のバスが先に到着したのだそうです。
家に帰ってグッタリでした。

そして今朝、最寄りのJR山手線駅に到着。
駅が何やら騒がしい。
新宿駅で線路に落ちた人の救助をしているため、山手線がストップ。
「再開の見通しがつかないので、新宿~渋谷方面へは、京浜東北線で赤羽駅まで行き、埼京線か新宿湘南ライナーで向かってください。」とのアナウンス。
赤羽まで行き、湘南ライナーに乗り換えたところ、電車がなかなか動き出しません。
「逗子駅で車両トラブルがあり、遅れて出発。」とのこと。
違うホームの埼京線も混んでいたので、そのまま湘南ライナーで待ち、やっと出発。
池袋まで着いたところで、また電車がストップ。
「横須賀線、車両点検のため、遅れが出ています。お急ぎの方は隣の埼京線へお乗り換え下さい。」…
でも、隣の埼京線は新宿止まり。
私が行きたいのは恵比寿だしなー。悩んでいると…
「埼京線も新宿駅で電車が詰まっているので、出発できません。」

…困った。

しばらくすると「山手線、ゆっくりですが再開しました~。」
結局、会社についたのはいつもの一時間遅れ。
二日連続疲れました。。。

さて、本日のお弁当はコチラ

121116

・ロールキャベツ
・ウインナー
・かぼちゃのソテー
・きのこのソテー
・にんじんの煮物
・白ごはん、ふりかけ

ロールキャベツは姉の差し入れ!
キャベツに味がしみ込んで美味しかった。^^

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチューとピタパンサンドのお弁当

今日は昨日と打って変わり、暇な一日です。
こんな日もあるさ~。

今日のお弁当はコチラです。

12118

・ビーフシチュー
・ピタパンサンド(卵)
・フルーツ(柿・ぶどう)

この間ステーキ用に買った牛肉。
ステーキとして焼いたら硬くて美味しくなかった。。。_| ̄|○
リメイクでシチューになりました。
ビーフシチュー好きなんです。
仕上げにタイム・セージ・クローブを入れて、大人の味にするのが我が家流。
大好きな母の味です。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでん弁当

皆さんは「おでん」がお好きでしょうか?
私はあまり好きじゃないんですよね。
嫌いじゃないんだけどねー、好んで食べないと言うかねー。

ところがですね、うちの姉は冬になると何度もおでんの差し入れをくれるんですよ。
悪いなぁと、思いつつ「もらっておいて悪いんだけどね、私おでんが好きじゃないんだよね。」
って、それこそもらうたびに会話するんですよ。

去年から両親と同居しているんですけど、父は嫌いじゃないけど余り好まず、滅多に食べない。
母に至っては嫌い…、と。
その話も何度もしているんですけどね、昨日ね、大量におでんを持ってきましたよ。。。
今年もまた始まりました。
もう大量ですよ。
一鍋分です。

一応、昨夜も食べ、朝食にも出し、お弁当にも持ってきました。
ほらね。

121031

・おでん
・おにぎり
・フルーツ(柿、ぶどう)

父にも「今日のお昼は、悪いんだけどおでんを食べてね。」と言い残して出かけました。
父なんか「お姉ちゃんには悪いけどさ、あのおでん、ちょっと憂鬱だよね~。(^-^;」と。。。
昨日の夕飯、今日の朝ごはん、お昼ご飯、3食食べてもきっと食べきれないおでん。
困りました。。。。
いやっ! 気持ちは嬉しいんですが…ね。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタパンサンドと米粉シチューのお弁当

一気に冬に近づいたのでしょうか。
今日はとっても寒いです。

寒くなったらやっぱり、スープボトルのお弁当!
温かいお昼御飯が食べたいですよね~。

121025

・ピタパンサンド
 ローストビーフ&ピクルス&カイワレ大根
 ツナ卵&キャベツ
・米粉のシチュー
・鶏手羽の塩麹唐揚げ
・切干大根のサラダ
・柿

ピタパンは練りと一次発酵までホームベーカリーにお任せで作りました。




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお粥弁

今日のお弁当も軽めにお粥弁当にしました。
胃の調子はだいぶ良くなった気はしますが。
食べているうちに、この軽めのお弁当もなかなか良いかな、なんて思ってます。
食べ過ぎないから、午後の仕事がはかどるような気がします。
「あ~食べ過ぎた~。」とか「お腹いっぱいで眠いよ~。」とかがないんで。
朝も楽ですしね。

529bento

・玄米粥
・しいたけの佃煮
・いかなごのくぎ煮
・おみ漬け
・しば漬け
・焼き明太子
・たくあん
・梅干し

ザ・にっぽんですね。^^

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また今日もお粥弁当。。。

今日は寒いですね。
明日は暑いらしいので、身体が付いていかないでしょう…ね……
_| ̄|○
残業続きで疲れ切った身体にハードすぎる天気。
ひ~、助けて~(@Д@;

相も変わらず胃の調子が悪く、今日もお粥弁当です。
昨日もお粥弁当でしたが、写真が消えてしまいました。

本日のお粥弁当はコチラ。

Photo
・白粥
・おみ漬け
・椎茸の佃煮
・しそ巻き
・梅干し
・鮭フレーク
・ミックス野菜の浅漬け
・塩昆布

おみ漬けもしそ巻きも、母の田舎「山形」の味です。
特に「しそ巻き」は、料理上手の大叔母がよく作ってくれましたっけ。
たまにしか遊びに行けない山形ですが、行けば必ず美味しいお料理をたくさん作って待っていてくれました。
お料理はおばあちゃんよりも、大叔母の方がだんぜん美味しかったのを覚えています。
大きくなってから知ったのですが、大叔母は郷土料理の先生をしていたのだそうです。
どうりで美味しいはずでした。
しかも穏やかで優しくて、おばあちゃんと同じくらい大好きでした。
おじいちゃんも大伯父も、無口だけどいつもニコニコして優しかったなぁ。
おじいちゃんの作った野菜、伯父さんの作った果物。美味しかったなぁ。

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もお粥弁当

昨日に引き続き、今日もお粥弁当。
胃の調子が良くなるまでは、しばらく続きそう…。

でも、お粥のお供をいろいろ揃えると、美味しく食べられます。

本日のお粥弁当はコチラ。

Photo
・白粥
・たくあん
・おみ漬け
・梅干し
・昆布の佃煮
・きゅうりの浅漬け
・シソ巻き
・塩昆布

白粥に、ちょっと味の濃いおかずをチョイチョイと乗せて食べると本当に美味しいです。
特にお気に入りは塩昆布です。^^

Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧