お菓子

鮭弁

ごめんなさい。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
仕事中にアップする私をお許しください。
サクサクとやっちゃいますんで。。。

本日のお弁当はコチラです。

1028

・甘塩鮭
・半熟煮卵
・ポテトとソーセージのカレーソテー
・アスパラのチーズ海苔巻き
・ほうれん草と海苔のお浸し
・白ごはん、梅干し
Version Francaise

English Version


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米粉の蒸しパン♪

共立食品さんでたっぷり頂いた米粉がまだあるので、蒸しパンを作ってみました。

P4030255_01_2

参考にさせて頂いたのはコチラのレシピです。
中に市販のウズラ豆の煮豆を入れました。
甘味をおさえたレシピなので、お豆がホクホクと甘くて美味しい。(*^-^)
生地は、もっちりとしています。
米粉で作ると、小麦粉で作った時と違い、冷めてもモチモチが続くそうです。

ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒粕のケーキ

今週末は特に予定もなく、お家でのんびり過ごしています。
今日は気温も上がって、天気も良いけど花粉も飛んでるなぁ~。
花粉症だから、あまり長い外出もしたくないので、お家でゆっくりお菓子など作りました。

P2270256
う~ん…。写真のセンスがない。。。il||li _| ̄|○ il||li
作ったのは、「酒粕のケーキ」です。
実家近くの酒屋さんで購入した酒粕が残って、冷凍してあったので、それを使って作りました。
レシピはコチラを参考とさせていただきました。

がっ!
材料の準備を始めたら、色々と足りないものが出てきたので、少しアレンジして作りました。
まず、豆乳がなかったので、牛乳にチェンジ。
小麦粉が足りなかったので、ホットケーキミックスにチェンジ。
HCMに入っているだろう、ベーキングパウダーを省き、砂糖を減らしました。

とっ!
ここまで進んだところで、秤が壊れました。_| ̄|○
電池を入れ替えたけど、復活しなかったので本格的に壊れた模様。
酒粕は計量済だし、HCMは200g入り袋をそのまま利用なので、これは問題なし。
製菓用マーガリンは、包みに10gづつの目盛りがついていたので、それを利用。
あとの計量は、大匙スプーンで何とか済ませました。(^-^;

途中に色々アクシデントがありましたが、仕上がりはとっても美味しくできました。
焼いている間も、酒粕とケーキの甘い香りが漂って、しあわせ~☆
食べてみると、酒粕のお陰かケーキがしっとりとして、酒粕の風味が広がって大人の味のケーキでした。
この大人の味は、甘いものが苦手な父にも好きそー。
今度、作ってあげよう。(* ̄ー ̄*)

アレンジしちゃった「酒粕ケーキ」の材料は、続きを読む…。
から見てね!
怪我の功名で、ホットケーキミックスを使ったら、より簡単に作れました。



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

続きを読む "酒粕のケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛人形と「伊予柑と柚子の寒天」

来週の木曜日、3月3日は雛祭り。
遅くなったけど、今年もお雛様を飾りました。
手の平に乗ってしまうほど小さなお雛様です。

P2260258
家にも小さくて可愛い女の子が二人いるので、ひな祭りにはちゃんと飾ってあげないとね。
(親バカ…。いや、バカ親かな?)

200909221118000
可愛い写真がないなー。
本当はもっと可愛いんだけどな…。(バカ親決定(^-^;)

さてー、寒いけど穏やかに晴れた休日は、おうちで簡単なお菓子など作りました。

P2260264

「伊予柑と柚子のかんてん」
この時期に美味しい果物、伊予柑と手作りの柚子ジャムで作ったかんてん。
さっぱりとしているので、食後のデザートに。

作り方は、続きを読む…。からどうぞ。



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

続きを読む "雛人形と「伊予柑と柚子の寒天」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

米粉(上新粉)のドライフルーツケーキ

今日はお休みで一日家にいたので、以前から作ってみたかった米粉(上新粉)のケーキを焼いてみました。
中には私の大好きなドライフルーツをたっぷり入れて。
焼きあがりはこんな感じ。

P1230250

ドライフルーツは、レーズン・プルーン・いちじくの3種類。
全部で180gほどを、大匙3のラム酒に漬けこんでから、生地に混ぜ込んで焼いたので、風味良く仕上がりました。
焼きあがった生地は、小麦粉で作ったものに比べると、軽くてホロホロとした感じです。
焼きあがりは回りがサクサクとした食感でした。
まだ温かいうちに、アルミホイルにくるんでおいたので、明日はしっとりしてくるかな?
明日の食感が楽しみです。


レシピは「続きを読む…」から見てね。



ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






人気ブログランキングへ

続きを読む "米粉(上新粉)のドライフルーツケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのパウンドケーキ

本日、二度目のアップです。

今日の夕ご飯を食べてから、パウンドケーキを焼きました。
部屋に広がる甘い香り~。(* ̄ー ̄*)
なんとも幸せな香りです。

P1180253_01

基本のレシピは、先日作った「柚子のパウンドケーキ」と一緒。
柚子ジャムの代わりに、ラムを効かせたリンゴのはちみつ煮を入れました。

P1180256

他に、ちょっとだけ残っていたレーズンと、胡桃もあったので入れました。
ラムの風味が広がって、りんごのお陰でしっとりとしたケーキになりました。

レシピは、続きを読む…から見てね。




ランキングに参加しています。
ポチっと!よろしくお願いしまーす。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ

続きを読む "りんごのパウンドケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズたっぷりケークサレ♪

実家で貰った、大量のホットケーキミックス。
これが実は、賞味期限切れ…。
勿体無いから貰ってきちゃった。(^-^;
で、せっせと消費中です。
今日は、ケークサレを作ってみました。

P1100249

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

中に入れた具は、冷蔵庫にあるもので。
ちなみに…
ブロッコリー…ゆでて小さめにカット。
にんじん、玉ねぎ…5ミリ角に切って、オリーブオイルでソテー
さつまいも…1㌢角に切って茹でる。
魚肉ソーセージ…1㌢角にカット。
クリームチーズ&カマンベールチーズ…1㌢角程度に千切る。
シュレッドチーズ…そのまま

チーズを入れたので、オリジナルレシピにある塩は省きました。
しょっぱ甘くて美味しかったです。^^



近くに住む姉が、風邪で熱が出て寝込んでいるので、昨日作った「柚子のパウンドケーキ」と、今日作った「ケークサレ」を持ってお見舞いに行ってきました。
早く治ると良いね。

P1100250




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

柚子のパウンドケーキ♪

昨日作った「柚子ジャム」を使って、パウンドケーキを作りました。ψ(`∇´)ψ

P1090251

P1090252

真ん中にジャムを挟んで焼いて、仕上がりに表面にもジャムを塗ってみました。
間に挟んだジャムは、重みで下側になっちゃいましたが…。
柚子の酸味が、良いアクセントになって、サッパリ感が加わり美味しく出来上がりました。

粉もホットケーキミックスを利用したので、ダマにもならず超簡単。
レシピは「続きを読む」から、見てね。(*^ω^*)ノ彡




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





人気ブログランキングへ

続きを読む "柚子のパウンドケーキ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柚子ジャム♪

年末にたくさん貰った柚子。
大好きな柚子ですが、年末からお正月にかけて、実家に帰省していたので、冷蔵庫に保管しておきました。
今日は、その柚子を使って「柚子ジャム」を作りました。

P1080249
材料は、柚子と砂糖のみ。
柚子の果汁と、種、外側の皮を使って作りました。
外側の皮を茹でこぼすのが、少し面倒だけど、煮込み時間も短く簡単にできあがりました。
ヽ(´▽`)/
パンやヨーグルトや、お菓子作りに使えますねー。

今回は、柚子6個使ってジャムの空き瓶に2つ出来上がりました。
煮沸消毒した空き瓶にいれて、保存中です。

柚子ジャムの作り方は、「続きを読む」を見てね!



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ







人気ブログランキングへ

続きを読む "柚子ジャム♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズクッキー♪

昨日の金曜日は寝坊をして、お弁当をお休みしました。_| ̄|○

はぁ~、やっちまった。(;;;´Д`)ゝ

今日は土曜日、お休みなので朝寝を余裕で楽しみました。

 で、話は変わりますが…

P7030127

午後から、チーズクッキーなど焼いてみました。

レシピはコチラを参考にさせて頂きました。

超シンプルレシピで、サササっと(多分タネ作りは10分くらい)できちゃいました。

しかもサクサクで甘さ控えめで、美味しい。ψ(`∇´)ψ

うちには何故か普通の砂糖が見当たらなくて(上白糖もグラニュー糖も…)、代わりに黒糖パウダーを使って作ったけど、失敗ナシでした。

これにパルメザンチーズを加えて、ダブルチーズにしても美味しそうだし、ナッツとかゴマを入れても美味しそう。

最近はあんまりお菓子を作ってなかったけど、たまに作ると楽しー。(◎´∀`)ノ

私の場合、作ると食べ過ぎちゃうので、あんまり作らないようにしてるんですけど、このレシピは材料も作り方もシンプルで、つい作っちゃいました。

一時はパン作りも、教室に通ったりして凝っていたけど、つい食べ過ぎちゃうんですよねー。

まぁ要は、我慢するとか、限度を知るとか、できない性格なんですなー。

 ででで、手作りつながりで(無理やりですが)、ワンコ達のベッドのクッションカバーも縫ってみました。

P7030129

もともとのカバーは、ベッドと同じ素材のナイロン製で、どうもそのカバーだと蒸し暑くて寝苦しそうだったんです。

ベッドで寝てると「はぁ、はぁ」呼吸が苦しそうになって、そのうちベッドから出て床で寝てたので、熱がこもらず、肌触りが良いコットンジャージー素材で作ったら、カバーをかけた途端、クウがさっそくベッドに入ってくれました。

これならお洗濯もガンガンできます。替えのカバーも作っとこうかな。

このカバー写真だと水玉風ですが、実はイチゴ柄でーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧