お魚のお弁当

8月3日のお弁当「鯖の塩麹漬け」

8月最初のお弁当です。
この暑いのに、食欲もあり夏バテなど、縁のない感じです。
このまま一夏乗り切れると良いですね。

本日のお弁当


鯖の塩麹漬け
じゃがいもと枝豆のクリームチーズ和え
ほうれん草のお浸し
竹輪の人参ピクルス詰め
自家製ちりめん山椒
プチトマト
白米

思いつきで、竹輪に自家製人参のピクルスを詰めたら、さっぱりして予想以上に美味しかったです。
手軽だし、お弁当には良いかも。

| | コメント (0)

7月30日のお弁当「鰯のみりん干し」

今クールのドラマで、唯一見ているのが「ど根性ガエル」
満島ひかりさんのぴょん吉がピカイチ!
先週の放送で、ヒロシの大好物が、鰯のみりん干しと判明。

本日のお弁当


鰯のみりん干し
じゃがいもとソーセージのカレー炒め
人参と竹輪のきんぴら
自家製ピクルス
プチトマト
新生姜の有馬煮
白米

| | コメント (0)

7月29日のお弁当「秋刀魚の塩麹漬け」

いつもオイシックスで買っている、冷凍のお魚シリーズ。
手軽だし、美味しいので、お弁当に良く登場します。
青背の魚は、身体に良いので積極的に食べるようにしています。



秋刀魚の塩麹漬け
きんぴらゴボウ
ポテトサラダ
自家製ピクルス
新生姜の有馬煮
白米

| | コメント (0)

7月28日のお弁当「鮪の生姜焼き」

最近、仕事が忙しいので、なかなか当日中のアップができません。
忙しくても健康なのは、野菜中心の食事のお陰…と、信じたい。



鮪の生姜焼き
竹輪チーズ
ワカメ、胡瓜、カニカマの酢の物
青梗菜のお浸し
プチトマト
新生姜の有馬煮
自家製ちりめん山椒
白米

| | コメント (0)

7月22日のお弁当「秋刀魚のみりん干し」

先週の金曜日に、足を怪我してしまい、ちょっと不自由な生活を送っています。
歩くのに時間がかかり、ここ数日の炎天下で、もうグッタリ。
早く治りますように。

本日のお弁当


秋刀魚のみりん干し
椎茸入り出し巻き卵
カニカマと大根のなます
小松菜とツナのサラダ
プチトマト
ロウカット玄米

| | コメント (0)

7月16日のお弁当「トラウトの西京漬け」

台風がきているからか、湿度がすごい〜。
お湯の中にいるみたいで、何だか息苦しく感じます。
ひどくならないと良いですね。

本日のお弁当


トラウトの西京漬け
アスパラベーコン
人参と竹輪の甘酢炒め
オクラと茗荷の梅おかか和え

| | コメント (0)

7月15日のお弁当「秋刀魚の塩麹漬け」

今日も暑いですね。
梅雨らしい梅雨の後は猛暑。
明日は台風。
野菜の値上げが怖いです。

さて、本日のお弁当


秋刀魚の塩麹漬け
卵焼き
ピーマンと雑魚炒め
人参、胡桃、レーズンのサラダ
プチトマト
白米

| | コメント (0)

7月13日のお弁当「鰯のみりん干し」

すごく、すごく暑い(熱い)ですね。
気温も陽射しも照り返しも暑い!
風も熱風です。
体調に気を付けましょう。

本日のお弁当


鰯のみりん干し
人参とピーマンのキンピラ
モヤシのナムル
ゴーヤーのおかか和え
プチトマト
白米

鰯に脂が乗っていて、美味しかったです。
味醂のおかげで、鰯独特の臭みも消えてました。(^-^)

| | コメント (0)

7月9日のお弁当「秋刀魚の塩麹漬け」

お弁当の御菜は、どうしてもお肉が多くなりがちなので、意識してお魚を使うようにしています。
今日の塩麹漬けは、オイシックスで買ったもの。
これが美味しくてリピ買いしています。

本日のお弁当


秋刀魚の塩麹漬け
豆モヤシと小松菜のおひたし
ハッシュッドポテト
キンピラゴボウ
プチトマト
白米


| | コメント (0)

7月8日のお弁当「鮪と葱のペッパー炒め」

最近、忙しくてその日のうちに、お弁当のアップができません。

今日のお弁当箱は、久しぶりのおにぎり型。
いつもの楕円形のお弁当箱と同じ方が作ったお弁当箱です。

本日のお弁当


鮪と葱のペッパー炒め
じゃが芋と枝豆のサラダ
切り干し大根の煮物
プチトマト
白米

| | コメント (0)

より以前の記事一覧